東北本線・高崎線
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/12 21:38 UTC 版)
この系統では、通勤五方面作戦が始まる前、赤羽駅 - 大宮駅間は列車線と貨物線による複々線となっており、東北線・高崎線列車と京浜東北線電車が同区間で列車線を共用していた。この区間に新たな貨物線を建設し、従来の貨物線を列車線に転用し三複線化して、東北線列車と京浜東北線電車を分離することとした。また、この分離で線路数が増え、列車の運行本数も増加することから、同時に川口駅 - 大宮駅間のすべての踏切を撤去して完全立体化された。加えて、大宮駅北側における東北本線と高崎線の平面交差を、立体化により解消することとした。 大宮駅における東北本線と高崎線の立体交差工事は1965年(昭和40年)9月に、与野駅 - 大宮駅間の三複線化・立体化は1967年(昭和42年)10月に完成している。赤羽駅 - 与野駅間の三複線化・川口駅 - 与野駅間の立体化は、「ヨンサントオ」改正の実施に合わせて1968年(昭和43年)10月に完成している。
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