主な取り組み
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/01 00:00 UTC 版)
新教科「立志科」の実施 - 立志科とは、従来の「道徳」「特別活動」「総合的な学習」を融合した教科。 英語科の実施(小学校) - 英語科を、小学1年生から行っている。 パワーアップ学習の実施 - 基礎的、基本的な学習内容の確実な理解の定着を目ざすもの。このほか、4・3・2制の導入などを行っている。
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主な取り組み
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/27 07:45 UTC 版)
やる気と指導力のある教員の配置 日常の補習や長期休業中の講習の充実 進学重視型単位制高校である墨田川高校において、一般入試に自校作成問題を導入。都立高等学校間では、2001年度に日比谷高校から始まり、2013年度までに16校が一般入試の自校作成問題を導入していたが、石原慎太郎都知事辞任直後の2013年、国分寺高校入試での一部問題流用が明らかとなり、それを理由として東京都教育委員会が2014年度から変更、グループ分けに基づくグループ作成問題に変更された。ただし、日比谷など進学指導重点校では一部自校作成問題に差し替えているが、進学指導特別推進校においては、都立国際が英語のみ自校作成問題校、新宿・国分寺(および進学指導推進校の墨田川を合わせた進学重視型単位制高校3校)が英数国のグループ作成問題校となった。 なお、2018年度から、進学指導重点校グループおよび進学重視型単位制高校グループ(新宿・国分寺・墨田川)は、従来の自校作成問題校に戻した。
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主な取り組み
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2012/06/16 04:11 UTC 版)
「FIGHT FOR JAPAN」の記事における「主な取り組み」の解説
「FIGHT FOR JAPAN」ロゴ入りのグッズ販売を通じた寄付。 海外の格闘家によるチャリティオークション。 賛同団体の興行においての募金活動。
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主な取り組み
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2016/01/11 00:56 UTC 版)
「常磐線輸送力整備・新線建設促進期成同盟」の記事における「主な取り組み」の解説
以下を要望・推進している。 首都圏新都市鉄道つくばエクスプレスの建設(完成) 東京メトロ半蔵門線の柏駅までの延伸 東京メトロ有楽町線の野田市駅までの延伸 JR上野東京ラインの建設(完成)JR宇都宮線(東北本線)、高崎線、常磐線(常磐快速線)の列車を東京駅直通にし、東海道線との相互直通運転を行う計画。 JR常磐線・武蔵野線・成田線我孫子支線のダイヤ改善 鉄道・駅のバリアフリー化の促進
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主な取り組み
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/25 22:36 UTC 版)
たなべるへの移転に当たり、「乳幼児から本に親しめる環境づくり」を掲げたことから、子育て世代へのサービスに重点を置いており、館内施設の整備、子供向けイベントの企画の実施などに取り組んでいる。施設整備の面では、童謡や遊び、読み聞かせなどができる「おはなしのへや」、靴を脱いで絵本が読める「えほんのへや」、授乳室を併設し、絵本や玩具を備えた「子育てひろば」を用意している。子供向けイベントの面では、遊戯や絵本・紙芝居の読み聞かせを行う0 - 2歳児対象の「ひよこタイム」、2 - 3歳児対象の「こぐまタイム」、4歳児以上対象の「おはなしタイム」・「おはなし会」を開催している。映画上映会を開くこともあり、2012年(平成24年)10月20日には『ヒックとドラゴン』を上映した。 子供向けの活動だけでなく、2013年(平成25年)12月4日には悪徳商法被害防止のために「消費者啓発講座」を開催するなどしている。
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主な取り組み
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/04/11 07:37 UTC 版)
「アースインフォメーション」の記事における「主な取り組み」の解説
事前防災情報 災害対策BCP/社員アニュアル策定無料コンサルティング 耐震対策無料コンサルティング 早期災害復旧サービスの活用 大規模病院から緊急地震速報の導入や、職員の安否確認等の相談を受ける際に、年間20億円の赤字を出す医療センターが存在するなど、多くの病院が苦しい経営を余儀なくされている事実を把握。そこで防災対策費用捻出のため、病院経営のコスト削減対策についての取り組みを始めた。(2018年2月20日発表プレスリリースより)
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主な取り組み
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/11 08:11 UTC 版)
「持続可能な開発のための文化」の記事における「主な取り組み」の解説
リオ+20での文化 - リオ+20では雇用・エネルギー・都市・食糧と水・海洋・災害が優先順位事項とされ、その中で文化的な対応ができるものから行動を開始する雇用 …世界遺産・生物圏保護区へのエコツーリズムに伴う観光業や、創造産業への就労誘導 エネルギー …エネルギー効率改善都市へのユネスコの参入や、生物多様性条約でのバイオマス管理 都市 …文化産業(文化遺産)と創造産業(創造都市)が併存する「持続可能な都市」の推進(例:中国の杭州や蘇州)と都市環境破壊の防止 食糧と水 …農業や水利関係の世界遺産登録と、互換関係にある国際連合食糧農業機関による農業遺産や、国際かんがい排水委員会によるかんがい施設遺産(灌漑#灌漑の顕彰と保全参照)の推進 海洋 …世界遺産・生物圏保護区への海洋域の登録推進や、世界で最も美しい湾クラブのような民間事業の支援 災害 …気象観測網と警報システムの普及、防災教育、被災地での文化的な暮らしの提供と精神的拠り所(宗教施設)の再建 コインの両面 - 持続可能な開発のための文化は文化力による打開策を模索するものだが、生態系などの自然環境の保護も併行する。文化と自然は表裏一体であり、双方の要素を持ち合わせる世界遺産での複合遺産や文化的景観など、文化的環境を重視 文化と人権 - 人権を尊重することは無用な争いを避け持続可能な社会を築く足掛かりとなる。国際人権規約、特に経済的、社会的及び文化的権利に関する国際規約の履行 文化の貢献 - 健康的で豊かな精神を持つ人間性を養うことが大切で、インフラストラクチャーの整備・活用を促進する。文化面では学校・美術館・スポーツ施設などを充実させる 貧困緩和 - ワーク・ライフ・バランスの確立こそが持続可能な社会を実現する。対策は上記の「雇用」の欄に同じ この他、「持続可能な開発と環境変化」や「地域と先住民の知識」として、科学的な知識とは別に地域毎に根差した伝統的習慣や先住民がもつ知恵に環境負荷を減らす開発のヒントがあるとしている。
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主な取り組み
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/05/27 00:46 UTC 版)
年間を通してさまざまな取り組みを行っており、2015年(平成27年)度は22件185人の視察を受け入れた。 子供たちの読書の幅を広げようとして、館の職員が選定した本5冊を詰めた「本の福袋」というサービスを行っている。 夏休み期間中の1日に「図書館開館24時」と称して24時まで延長開館を行っている。当日は通常利用が可能なほか、「ナゾトキ図書館」、「大人が楽しむ絵本講座」など各種イベントが開催される。
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主な取り組み
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/01/03 13:55 UTC 版)
「喬木村立椋鳩十記念図書館」の記事における「主な取り組み」の解説
喬木村は「椋の里で未来を切り拓く心豊かな人づくり」を総合振興計画で掲げており、記念図書館および記念館では、椋を顕彰し椋に関する資料の収集をするだけでなく、彼の精神に則った図書館運営を心がけている。椋は児童文学者であったばかりでなく鹿児島県立図書館の館長を務めた実績もあり、その際に提唱した運動を記念図書館でも実施している。
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主な取り組み
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/27 07:51 UTC 版)
教員公募制の実施により、やる気と指導力のある教員を配置 日常の補習や長期休業中の講習の充実 一般入試に自校作成問題の導入。都立高等学校間では、2001年度に日比谷高校から始まり、2013年度までに16校が一般入試の自校作成問題を導入していたが、石原慎太郎都知事辞任直後の2013年、国分寺高校入試での一部問題流用が明らかとなり、それを理由として東京都教育委員会が2014年度から変更、グループ分けに基づくグループ作成問題に変更された。ただし、日比谷など進学指導重点校では一部自校作成問題に差し替えているが、進学指導特別推進校グループにおいては、都立国際が英語のみの自校作成問題校、新宿・国分寺(これに進学指導推進校の墨田川を合わせた進学重視型単位制高校3校)が英数国のグループ作成問題校である以外は、小山台・駒場・町田がそれぞれ共通作成問題校になる。 なお、2018年度から、進学指導重点校グループおよび進学重視型単位制高校グループ(新宿・国分寺・墨田川)は、従来の自校作成問題校に戻した。
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