防災
(防災対策 から転送)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/02/25 14:02 UTC 版)
防災(ぼうさい)とは、狭義には災害予防及び災害応急対策をまとめた概念である[2]。これに災害復旧(被災前の状態に戻す意味)を含める場合もある[2]。つまり「防災」には災害を未然に防ぐ被害抑止のみを指す場合もあれば、被害の拡大を防ぐ被害軽減や、被災からの復旧まで含める場合もある[3][4]。さらに地域防災計画などでは被災地に新たにより良い社会を創出する復興まで含める場合もある[2]。
- ^ 防波堤とは コトバンク、2017年9月17日閲覧
- ^ a b c d e f g h i j k 鍵屋一『図解よくわかる自治体の地域防災・危機管理のしくみ』学陽書房、2019年、13頁。
- ^ a b 岡田憲夫「住民自らが行う防災 -リスクマネジメント事始め-」、『防災学講座 第4巻 防災計画論』、102 - 103頁。
- ^ a b 林春夫「災害をうまくのりきるために -クライシスマネジメント入門-」、『防災学講座 第4巻 防災計画論』、137頁。
- ^ a b c d 河田惠昭「危機管理論 -安心/安全な社会を目指して-」、『防災学講座 第4巻 防災計画論』、41 - 42頁。
- ^ 東京都総務局総合防災部防災管理課『東京防災』東京都総務局総合防災部防災管理課、2015年9月1日。
- ^ 内閣府 内閣府政策統括官(防災担当). “防災情報のページ みんなで減災”. 2020年1月10日閲覧。
- ^ 林春夫「災害をうまくのりきるために -クライシスマネジメント入門-」、『防災学講座 第4巻 防災計画論』、134-136頁。
- ^ 奈良由美子「リスクコミュニケーションと地域防災 -安全・安心科学技術プロジェクト(1)-」、『安心・安全と地域マネジメント』、109 - 112頁。
- ^ 河田惠昭「危機管理論 -安心/安全な社会を目指して-」、『防災学講座 第4巻 防災計画論』、42 - 44頁。
- ^ 岡田憲夫「住民自らが行う防災 -リスクマネジメント事始め-」、『防災学講座 第4巻 防災計画論』、102頁。
- ^ 水谷、2002年、2 - 4頁。
- ^ 『豪雨・洪水災害の減災に向けて』、77 - 79頁、92頁。
- ^ 「土砂災害から命を守ろう!」など。
- ^ a b c d e f g 河田惠昭「危機管理論 -安心/安全な社会を目指して-」、『防災学講座 第4巻 防災計画論』、44 - 63頁、72 - 74頁。
- ^ 「地震はなぜ起こるの?」より。
- ^ 河田惠昭「危機管理論 -安心/安全な社会を目指して-」、『防災学講座 第4巻 防災計画論』、27 - 28頁。
- ^ 片田敏孝「わが国の防災課題と今後のあり方 -人が死なない防災を目指して-」、『安心・安全と地域マネジメント』、160頁。
- ^ 奈良由美子「災害と生活」、『安心・安全と地域マネジメント』、191 - 193頁。
- ^ 岡田憲夫「住民自らが行う防災 -リスクマネジメント事始め-」、『防災学講座 第4巻 防災計画論』、105-114頁。
- ^ a b 『豪雨・洪水災害の減災に向けて』、275 - 279頁。
- ^ 河田惠昭「危機管理論 -安心/安全な社会を目指して-」、『防災学講座 第4巻 防災計画論』、80 - 82頁。
- ^ 林春夫「災害をうまくのりきるために -クライシスマネジメント入門-」、『防災学講座 第4巻 防災計画論』、132 - 134頁。
- ^ 片田敏孝「わが国の防災課題と今後のあり方 -人が死なない防災を目指して-」、『安心・安全と地域マネジメント』、156 - 158頁。
- ^ 多々納裕一「大規模災害と防災計画 -総合防災学の挑戦-」、『安心・安全と地域マネジメント』、175 - 177頁。
- ^ 『大災害と法』、146頁。
- ^ 片田敏孝「東日本大震災にみるわが国の防災の課題」、『安心・安全と地域マネジメント』、30 - 31頁、33 - 34頁。
- ^ 『大災害と法』、32頁。
- ^ 『大災害と法』、33 - 34頁。
- ^ 『大災害と法』、33頁、37頁。
- ^ 『大災害と法』、39頁。
- ^ 『大災害と法』、138 - 142頁。
- ^ 『大災害と法』、40 - 41頁。
- ^ 『大災害と法』、41 - 42頁。
- ^ 『大災害と法』、42 - 44頁。
- ^ 河田惠昭「危機管理論 -安心/安全な社会を目指して-」、『防災学講座 第4巻 防災計画論』、89 - 904頁。
- ^ a b 『大災害と法』、44 - 56頁、150 - 152頁。
- ^ 『大災害と法』、57 - 61頁。
- ^ 『大災害と法』、57 - 58頁、61 - 63頁。
- ^ 『大災害と法』、63 - 76頁。
- ^ 『大災害と法』、76 - 80頁。
- ^ 『大災害と法』、82 - 88頁。
- ^ 佐々木晶二「大規模災害からの復興に関する法律と復興まちづくりについて」、民間都市開発推進機構『Urban Study』、Vol. 57、2013年12月。
- ^ 『大災害と法』、92 - 102頁。
- ^ 『大災害と法』、112 - 115頁。
- ^ a b c d e f g h 『大災害と法』、131頁。
- ^ 『大災害と法』、133 - 134頁。
- ^ 『大災害と法』、134頁。
- ^ 『大災害と法』、134 - 135頁。
- ^ 『大災害と法』、136 - 137頁。
- ^ 『大災害と法』、157 - 169頁。
- ^ 『大災害と法』、136 - 138頁。
- ^ a b 『大災害と法』、26 - 29頁。
- ^ a b c 水谷、2002年、185 - 194頁。
- ^ a b 「災害対応資料集 3-2-2-3」、内閣府防災情報、2015年9月21日閲覧。
- ^ 「特集 防災教育」、内閣府、『ぼうさい』、55号、2009年、2023年1月7日閲覧
- ^ 「消防雑学辞典 防災館と消防博物館」、東京消防庁、2023年1月7日閲覧
防災対策
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/18 10:11 UTC 版)
群馬県の活性化に向けて重視する点を問われ、「人口が減る中、県民がいかに安心して暮らし、仕事をし、長生きできる環境を守り、整備するかが最大の課題。」とした上で、防災・減災対策が欠かせないものと述べた。 2020年3月に完成予定の八ッ場ダムに関しては、67年の歳月をかけて完成したことは感慨深いとし、完成後は観光の要としてPRしていきたいとした。一方、忘れてはならないこととして、生まれ育った土地を手放した住民の生活再建を挙げ、しっかり後押ししなければならないと述べた。 2020年11月月刊下水道でのインタビュー、視察にて。「下水道はただ単に汚水を流す施設ではなく、雨に対応している大事なインフラであることを国民の皆さんに認していただいた方が良い」と述べ、さらに群馬での取り組みとして渋川市で「頭文字D」の人気キャラクターを描いたマンホールを設置した取り組みを紹介。「このような取り組みを入り口に下水道に関心をもっていただき、理解度を高めていただくのも良いかもしれない」とコメント。
※この「防災対策」の解説は、「小渕優子」の解説の一部です。
「防災対策」を含む「小渕優子」の記事については、「小渕優子」の概要を参照ください。
防災対策
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/25 15:49 UTC 版)
2020年の新型コロナウイルスの蔓延に伴い、対策本部および広報会議を組織して情報発信を一元化し、学童保育の臨時開設、消毒液不足のための次亜塩素酸水の配布、子どもあゆみ・すくすクーポンの発行を行った。高齢者向けには、高齢者生き生きクーポンの発行、買い物サポート事業、高齢者青空サロン事業を行った。地元経済対策として、県内最初に海陽町プレミアム商品券を発行し、飲食店スタンプラリーを実施した。 消防団の機能充実のため、災害画像を消防団員用のLINEを利用して収集するシステムを導入し、ドローンの活用と防災エキスパートの育成事業を開始した。 大地震等災害時のライフラインの役割を兼ねる海部道路および海部野根道路の早期完成を目指し、2019年に海陽町多良から高知県東洋町野根間の事業が採択された。 頻発する洪水への対策として、海部川等の河川の治水工事を推進し、善蔵川、大里川、宍喰川の治水対策を県に要望している。
※この「防災対策」の解説は、「三浦茂貴」の解説の一部です。
「防災対策」を含む「三浦茂貴」の記事については、「三浦茂貴」の概要を参照ください。
防災対策
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/20 08:34 UTC 版)
松本は、防災相時代の2016年に、1978年制定の「東海地震に備えた大規模地震対策特別処置法(大震法)」の抜本改定をした。大震法は東海地震に備えた法律で、南海トラフで発生する南海地震や東南海地震には対応していない。阪神淡路大震災などの教訓をうけ改正の声が拡がっていたが、松本は「防災・減災に向け、大震法の枠組みにとらわれず議論してほしい」として、有識者会議からの報告を促した。2017年の報告書では「確度の高い予知は困難」として、「事前予知を前提とした現行法は見直す必要がある」という内容となった。防災よりも減災に重点が置く必要があるという内容となっている。松本は、防災に対して、2017年1月17日、阪神淡路大震災の22周忌のインタビューにおいて、「震災から得られた教訓をしっかり検証し、次の世代に伝えていくことが重要」「首都直下型地震や南海トラフ地震への災害対策を進めたい」と答えている。 2016年12月22日昼新潟県糸魚川市で大規模火災が発生した。火事は強い南風が吹いていたこと、発生地域が昭和初期に建造された雁木造の商店街や木造住宅の密集地域であったことにより、拡大し延焼した。その規模は地震や津波の二次被害を除いて単一出火の延焼では、国内過去20年間で最大となった。12月27日には自民党災害対策特別委員会・総務部会の合同会議の開催。この会議ですでに現地視察をおこなった自民党新潟県連の報告や要請を踏まえて、今回の火災災害を強風による「自然災害」と位置付けて、被災者生活再建支援制度を活用することができないか、政府に早急の検討を求めることを決定した。こうした要請を受けて災害担当大臣であった松本は、麻生太郎財務大臣らと調整をおこない、2016年12月30日に糸魚川大火で住宅被害を受けた人に被災者生活再建支援法を適用し、支援金を支給することを明らかにした。
※この「防災対策」の解説は、「松本純」の解説の一部です。
「防災対策」を含む「松本純」の記事については、「松本純」の概要を参照ください。
防災対策
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/21 18:57 UTC 版)
「ワールドシティタワーズ」の記事における「防災対策」の解説
火災時や停電時に入居者の安全を確保するために、火災発生信号・停電発生信号など建物内の中央防災センターの監視設備と連動した避難照明自動制御、電気錠連動自動制御などのシステムを構築、さらに自主設置した非常放送により全室内への放送、リアルタイムな状況説明を可能とした総合防災システムを日本で最初に採用した集合住宅。 携帯電話事業者によって、携帯電話不感対策用アンテナと無線基地局装置が建物内に設置され、高層階での携帯電話不感対策導入が日本で初めて実現した集合住宅である。同時に、マンション専用の携帯電話ポータルサイトの構築により、携帯電話からの共用施設の予約を可能とした。 本集合住宅には専用の防災桟橋が設置されており、通常時は住民がレジャーのためにチャーターした船の接岸や東京ウォータータクシーの乗降に利用されるが、災害時には非常用物資輸送、陸揚げ、けが人搬送用の防災桟橋として東京都に開放される。 2012年10月には、運河に面した立地を生かして、災害時の非常用発電の燃料を水上の小型タンカーを接岸させて補給する、全国初の訓練が実施された。
※この「防災対策」の解説は、「ワールドシティタワーズ」の解説の一部です。
「防災対策」を含む「ワールドシティタワーズ」の記事については、「ワールドシティタワーズ」の概要を参照ください。
- 防災対策のページへのリンク