学習内容
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/08/01 04:46 UTC 版)
塾生は、自分の在籍する高等学校における授業等に加え、以下のような学習を東京未来塾で行う。 特別講義第一線で活躍する社会人の講義を受け、チャレンジ精神や改革型リーダーとなる意欲を高めることが目的である。 講義後に、自己の考えをまとめる小論文課題がある。 課題解決学習幅広い教養や課題解決の力を身に付けるために、塾生が主体的になって調査・討議・発表等を行う。 単元終了後には、学習した内容について5000字程度の報告書にまとめる。 ゼミナール環境・自然、情報・技術、文化・教育、国際交流、政治・経済、医療・福祉の6つの分野から、自らの興味・関心の高い分野を選び、社会の問題の探究を行い、課題解決に向けた提言をする。 体験学習社会に関する見識を深め、社会貢献の志を高める為に、企業等での就業体験を行う。 これらの講座は、水道橋にある東京都教職員研修センターにて、週2日ほどのペースで行われる。
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学習内容
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/01/07 08:42 UTC 版)
「合衆国陸軍野戦砲兵学校」の記事における「学習内容」の解説
野戦砲兵の任務は、統合的な砲撃によって敵を撃破・弱体化・混乱させ、機動部隊の指揮官達が未占領地を制圧できるようにすることである。そのための戦術・技術・手順を訓練し、指揮官の育成や戦闘理論、部隊設計を行う。 砲兵中隊の任務はカノン砲やロケット砲、ミサイルにより敵を撃破・無力化・征圧し、諸兵科連合の作戦に全ての火力支援を統合させることである。
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学習内容
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/11 14:48 UTC 版)
以下に、現行の日本における教科「数学」における学習範囲を示すが、その具体的な内容は、各記事を参照されたい。
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学習内容
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/13 06:01 UTC 版)
「徳山工業高等専門学校」の記事における「学習内容」の解説
大きく分けて一般教科(国語・数学・英語・歴史・倫理・公民・化学・物理・生物などの基礎分野)と専門教科(プログラミング・構造力学・工学実験などの専門分野)2つあり低学年は一般教科を主に勉強する。学年があがるごとに一般教科より専門教科が多くなる。そして、5年次には卒業研究を行い、卒業論文を提出しなければならない。
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学習内容
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/01 23:00 UTC 版)
以下に、日本の学習指導要領における理科の学習範囲を示す。具体的な内容は、各記事を参照されたい。
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学習内容
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/31 10:38 UTC 版)
「知的障害者に関する教育を扱う特別支援学校」を除けば、現在の社会科は、制度上において、初等教育の第3学年から前期中等教育の第3学年までの教科となっている。ただし、後期中等教育において、社会科の内容を継承させた内容は、「地理歴史」と「公民」の2教科が必須教科としてある(選択教科として「商業」が学校設定教科・学校設定科目などに分離されて扱われている)。
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