りん‐り【倫理】
倫理
収載図書ほとんど記憶のない女
出版社白水社
刊行年月2005.11
倫理
倫理
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/05 00:36 UTC 版)
「動物福祉」も参照 一般的に、倫理による菜食主義は、動物を殺すこと自体に反対する場合と畜産動物の取り扱いに問題があるとして反対する場合に分かれる。 ピーター・シンガーのように、倫理学説から倫理的菜食主義をとるものもいる。1975年に、プリンストン大学教授だったシンガーは『動物の解放』において、畜産は動物虐待が行われている数が多いと主張した。工業化されすぎた畜産のシステムは、省スペースで高効率を求めるため、過密状態での飼育、病気の放置、豚の尾や鶏の嘴の切断が行われる。 シンガーの『実践の倫理』や『私たちはどう生きるべきか』によれば、動物に知能がなければ殺していいという考えでは、知能の低い人間を殺すことを正当化してしまうと主張し、こうした20世紀後半の功利主義の立場からは痛覚を持つ脊椎動物には苦痛を与えず、痛覚のない貝類は許容している。『実践の倫理』では工場畜産を認めないとしても必ずしも菜食主義にはならず、放牧の動物であれば苦痛を与えるような生育環境ではないため、放牧は許容する場合がある。こうした議論も論じられている。 一方で哲学者のMcMahanのような人物は、精神障害者は健常者と同等の人権は持たないと述べた。しかし昔は精神障害者は残虐に取り扱われてきたが、人権の議論と法律の整備とともに、ほとんどの人は精神障害者も生きる権利と治療を受ける権利があると考えている。道徳哲学が日進月歩で進む中で、精神障害者以上の知能を持つ動物の生きる権利を奪うことは、道理に反し、欲と慣れによる一方的かつ差別的な振る舞いだと考えている。 ビーガンとベジタリアンの主な違いは、ミルク、チーズ、バター、ヨーグルトなどの乳製品と卵の両方を避けることである。倫理的なビーガンは、その生産が動物の苦しみや早死にを引き起こすと考え、乳製品や卵を食べない。乳牛から牛乳を生産するためには、子牛は出産直後に母親から離されて屠殺されるか代用乳で育てられる。不要な雄の子牛は、出生時に屠殺されるか種牛とされる。乳牛は牛乳を出し続けるためにほぼ一生を通じて人工授精で妊娠と出産を繰り返す。約5年後、牛乳の生産量が落ちると、牛肉とその皮のために屠殺される。乳牛の自然な平均寿命は約20年。卵については、バタリケージまたはフリーレンジでの卵の生産のために、不要な雄の雛は殺される。 その他、畜産家が愛情込めて育てたのに最後には殺すことを動物への裏切りとして批判する者もいる。
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バイオバンクにまつわる倫理面の課題には、生体試料提供者のプライバシー権、生体試料とそれに由来するデータの所有権、研究成果を提供者がどの程度知ることができるか、提供者がどの程度研究に同意できるか、などがある。研究への同意(インフォームドコンセント)という観点では、バイオバンクは通常将来にわたる複数の研究のために試料とデータを収集するので、そのそれぞれについて同意を得ることは現実的でない。様々な研究目的に対する広範な1回限りの同意は、倫理的あるいは法的な要求を満たさない可能性について議論されている。
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他の分野と同様に、法人類学者は司法制度における仕事として高レベルの倫理基準に拘束される。故意または誤って何らかの証拠を提出した場合、違反の重大度に応じて当局によって制裁、罰金、または投獄される可能性がある。また、利益相反の立場を明らかにしなかったり、発見事項の隠蔽などを行った個人は、懲戒処分に直面する可能性もある。法人類学者は、調査の過程で公平であり続けることが重要で、もし偏見が認められた場合、犯人を裁判にかけるための法廷において、証拠自体に疑念を持たれる可能性があるからである。
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「ビデオゲームジャーナリズム」の記事における「倫理」の解説
コンピュータゲームメディア業界のジャーナリズムは少なくとも2002年以降から議論の対象となっていた。
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市民科学の倫理問題を取り扱った研究は多数発表されており、題材としては知的財産権やプロジェクトデザインなどがある(例)。コーネル大学鳥類学研究所を拠点とする市民科学協会(CSA)や、ベルリンのフンボルト博物館を拠点とする欧州市民科学協会(ECSA)は、それぞれ市民科学の倫理学と理念についてのワーキンググループを設置している。 2015年9月、ECSAは『市民科学の原則10条』を発表した。策定を行ったのはロンドン自然史博物館が主導するECSAの「ベスト・プラクティスの共有とキャパシティ・ビルディング」ワーキンググループで、ECSAの会員からも広く意見が募られた。10条は以下の通りである。 市民科学プロジェクトでは、新たな科学的知見を生み出す試みに市民が積極的に関与する。市民は労働などを供与するだけの場合もあれば、共同研究者や研究責任者としてプロジェクト内で重要な役割を持つ場合もある。 市民科学のプロジェクトは真の科学的な成果を生み出す。成果としては、何らかの研究課題を解決したり、あるいは保護活動・経営判断・環境政策に必要な情報を提供するなどがある。 職業科学者と市民科学者はどちらも市民科学への参加によって利益を得る。利益としては、研究成果の出版、学びの機会、個人的な楽しさ、社会的な便益などがある。またたとえば、地域的・国家的・国際的な諸問題に対する科学的な証拠を集め、それをもって政策決定に影響力を及ぼしうることへの満足感も利益の一つである。 市民科学者は、望むならば科学研究のプロセスの様々な段階に関与することができる。これには研究課題の設定や、研究方法の計画、データの収集と解析、結果の公表が含まれる。 市民科学プロジェクトは参加者にフィードバックを提供する。その内容は、例えば提供したデータの使われ方や、得られる研究上・政策上・社会的な成果についてである。 市民科学は、その制約とバイアスを考慮し対処する必要があるという点で、ほかのいかなる研究スタイルとも変わらないと考えられる。しかし、従来の研究スタイルと異なり、市民科学は公衆が科学に参加する機会を拡大し、科学の民主化を促進する。 市民科学プロジェクトのデータとメタデータは一般に公開され、成果は可能な限りオープンアクセスな形式で発表される。安全保障やプライバシーに抵触しない限り、プロジェクト中、もしくは終了後にデータシェアリングが行われることがある。 市民科学プロジェクトの成果が公表されるなら、市民参加者は謝辞を受ける。 市民科学プログラムの評価は、科学的成果、データの質、参加者の経験内容、広く社会や政策に与えた影響に基づいて行われる。 市民科学プロジェクトの指導者は、種々の事柄をめぐる法的・倫理的な問題を考慮に入れなければならない。関連する事柄には、著作権ならびに知的所有権、データシェアリング協約、機密保持、データの帰属、環境への影響がある。 インターネットを利用したクラウドソーシングについて、M・グレイバーとA・グレイバーは『ジャーナル・オブ・メディカル・エシックス』誌上で医療倫理の面から疑問を投げかけている。グレイバーらは特に、ゲーム要素の効果と、タンパク質の折り畳みをパズルゲーム化したクラウドソーシングプロジェクトであるFolditとを詳細に検討し、結論としてこう述べた。「ゲーム要素には潜在的な負の効果がある。自由意思によらずにユーザーをプロジェクトに引き込むというものである」
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シモーニデースは威厳ある不動の公正さの規範を必要としなかった。「それは難しいことだ」とシモーニデースは述べ(Fr. 5)、さらに次のような内容が続く。「真に良き人間になることは、世の非難を受けぬよう、手も足も魂も完全に公正でなければならない。邪悪とは言わずとも、まったく悪くない人間がいようか。正義を、都市国家への恩人を知っていれば、それは健全な人間である。少なくとも私はその人物のあらを探すまい。なぜなら愚か者たちの仲間は数え切れぬから。(中略)私は自ら進んで罪を犯さぬ者たちすべてを讃え、愛そう。しかし、その宿命とは神々さえも争えまい」。 シモーニデースは他のところで、ヘシオドスを思わせる言葉遣いで次のような内容を言っている。徳は高く険しい丘の上にある、と(Fr. 58)。さあ、喜びを探し求めよう。なぜなら、「あらゆるものは、1匹の恐るべきカリュブディスの手に入る。大いなる徳も富も」(Fr. 38)。 とはいえ、シモーニデースは快楽主義者とは程遠い。シモーニデースの道徳は、彼の芸術に劣らず、ケオスを有名にした徳、すなわち「自己制御」に満ちている。シモーニデースの最も名高い断片であるダージュの中で、まだ赤ん坊のペルセウスとともに、暗い霧の夜、海を漂流していた母親ダナエーが、息子の安らかなうたた寝で自らを慰める。シモーニデースはそこに彼自身の言葉を挟んでいる。「詩は言葉の絵、絵は無言の詩」。この決まり文句は(プルタルコスの「De Gloria Atheniesium」を経て)ホラティウスの有名な言葉「詩は絵のように」となった。
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動物実験は、非倫理的であると非難されることがある。その理由は、動物実験はしばしば、動物の幸せ、つまり動物のクオリティ・オブ・ライフ(QOL)、日常生活動作(ADL)、そして生活水準(SOL)を損なうからである。また、相手の幸せが損なわれることを予見しながら、対象薬物あるいは毒物の混餌、投薬、暴露などを行うことは、広い意味で動物虐待にあたる。 実験に付随して与える苦痛等については、動物福祉の考えから、これを軽減、除去などに極力配慮しようとする考えがある(後述の3Rも参照)。
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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/20 06:46 UTC 版)
セレマは個人的哲学であり、通常の意味での倫理という概念を持たない。クロウリーは『法の書』(II,28) に対する「新しい注釈」の中でこう書いている。 「これが正しい」という基準などない。倫理とは戯言である。それぞれの星は独自の軌道を行くべきである。「道徳原理」などクソ食らえ。そんなものはどこにもないのだ。 『法の書』は個人の行為のいくつかの規範を明確にしている。最も重要なのは「汝の意志することを行え」で、それは法の「すべて」として提示されており、それを越える法はない。また、それは「権利」-“たった一つの”権利-であり、“剥奪しえない”ものである。セレマの解釈者の中には、この権利には他の人が干渉されずに彼ら自身の意志を行うままにさせておくという義務が含まれているものと考える人もいるが、そのような考えは『法の書』には記載されていない。 クロウリーはセレマの法の観点から見た個人の行為について彼の個人的な見解を提示したいくつかの付加的な文書を書いた。そのいくつかは、他の人との干渉の問題に取り組んでいる(Liber Oz、Duty、Liber II)。
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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/15 04:47 UTC 版)
「デイヴィッド・ヒューム」の記事における「倫理」の解説
ヒュームの倫理学は、一般的にはシャフツベリーに始まる道徳を判断する感覚(道徳感覚、moral sense)があるとするモラルセンス学派に含められる。同時にヒュームの立場は感情主義と呼ばれる。その倫理に関する主張は、以下四つにおおまかに分けられる。 理性はそれだけでは、倫理的行為の動機として機能せず(「理性は感情の奴隷である」)、倫理的判断は理性によらない(その中の有名な議論としてヒュームの法則)。 倫理は情念から生まれる──ヒュームは、倫理は情念から生まれるとした。人間という種は集団で生活する中で共感という作用を通じて、他の人と感情を共有することができる。詳しくいえば、まずある人間の心で情念が生じるが、それが外部に声や身振りを通じて表れる。そうした外部への信号を受けとった人は、その信号から相手の心の情念を推論する。その結果、信号の送り手と受け手の間で共感が生じる。こうした共感を通じて倫理が生じるのであり、人間の倫理性はこうした感情的な基盤を持っていると考えた。一方理性については、それだけでは倫理的行為を行う動機とはならないと考えたが、この点ヒュームは、ソクラテス=プラトンに始まり、それまで(ヒューム自身以後も)長期にわたりヨーロッパの哲学を支配した主知主義・理性主義的倫理学とは、結果的に対立した見解をとっている。主知主義においては、倫理性は理性から来るものであり、感情や欲望などは理性に従い、調和している必要があると考えられていた(例えばプラトンは正義を理性主導による欲望と気概の理性の調和としている)。 ヒュームはそもそもの道徳の成立の原因を利に求め、自分の利を確保するために統治機構や倫理を人工的に作ったと言う(このことから彼は功利主義の先駆者と目されることもある)。 ある種の徳、不徳は自然であり、正義は人工的なものだとした。ヒュームは徳を「自然な徳目 natural virtue」と「人工的な徳目 artificial virtue」とに分け、前者には寛容など、後者には正義などを含めた。
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「トランスヒューマニズム」の記事における「倫理」の解説
トランスヒューマニストは、未来学や様々な倫理分野を活用することで、生物学的限界を克服する可能性を理解し評価するための学際的アプローチを行っている[要出典]。自然システムの保全に道徳的価値を置く多くの哲学者、社会批評家、そして活動家とは異なり、トランスヒューマニストは特に自然という概念そのものを精々問題のある不明瞭なもので、最悪の場合、進歩の邪魔であるとさえみなしている。これと合わせて、Dan Aginなど多くの著名なトランスヒューマニズム支持者は、トランスヒューマニズムの批評家を政治的右派と左派で共同の「バイオコンサバティズム(英語版)」または「バイオ・ラッダイト(英語版)」と呼んでおり、後者の用語は、19世紀に人間の肉体労働者を機械で置き換えることに反対した反産業化運動を暗示している。 反トランスヒューマニズムの信念は、トランスヒューマニズムは人生の多くの領域、特に社会的な面において不公平な人間強化を引き起こす可能性があるというものである。これはステロイドの使用と比較できる。スポーツでは、ステロイドを使用するアスリートの方がそうでないアスリートよりも有利である。同じシナリオは、人々が職場や教育現場で彼らに利点を与える特定の神経インプラントを持つ際に発生する。さらに、M.J. McNameeとS.D. Edwardsによると、社会の特定の特権階級によってもたらされる改善が、人類を異なる二つの種へと分断してしまうということを恐れる多くの人がいる。人類が異なる二つの種へ分断されるという着想は、一方が他方と比べて物理的および経済的に大きな利点を持つため、最良の場合であっても煩わしいものである。一方は他方と繁殖できない可能性があり、また身体的健康と能力が低いことにより、他方よりも道徳的地位が低いとみなされることがある。
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倫理
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/05/19 14:33 UTC 版)
主要な宗教のどれも、救命救出のために遺伝的に改変されたブタの臓器を使用することには反対していない。ブタの摂取を禁止しているユダヤ教やイスラーム社会では問題となるかもしれない。一般にヒトへの、ブタやウシの組織の使用への抵抗はほとんどない。
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倫理
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/07 06:27 UTC 版)
未証明の主張に基づいたSPECTスキャンの販売の医療倫理について疑問が持ち上がっている。神経科学教授のマーサ・ファラー(英語版)は、そのような使用は「利益は生むが証明はされていない」と呼びかけており、また「多くは子供である何万人もが、多くの専門家の助言に反して、SPECTスキャンの被ばくにさらされ、数千ドルを支払ってきた」と述べている。心理学教授のアービング・カーシュは、エイメンの理論を広め利益を得る前に、査読された名高い雑誌にて科学的に実証することが倫理的に行われるべきであり、さもなければ怪しげなセールスマンに成り下がっていると述べている。2011年の論文で神経科学者のアンジャン・チャタジー(英語版)は、エイメン・クリニックのウェブサイトに、結婚生活に問題のある夫婦と、衝動的な攻撃性を持つ子供の事例を見つけ、その例について標準治療(英語版)に反しており、通常の臨床診断は十分されているだろうし、診断の目的で脳機能イメージングをする理由がないことを記している。多くの患者は、SPECTスキャンが証明されていない主張に基づいていることを理解していない。
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倫理
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/23 07:06 UTC 版)
ロスバードは1982年の著作「自由の倫理学」(The Ethics of Liberty)では全ての人間に適用される唯一の共通原則である道徳規範として完全な自治(自己所有)の権利を主張し、著作「普遍的倫理」(universal ethic)ではそれは人間の生来の最善である自然法であると主張した。
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倫理
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2018/02/24 02:13 UTC 版)
遺伝子の特許は、生命倫理の観点からよく論争になる問題である。ひとつの考えとしては、それが商品として命を扱う、または遺伝子の所有権を認めることによって、人や動物の尊厳を損なうことがあるため、遺伝物質を特許として認めることは、非倫理的である、というものである。また、別の考えは、生きている材料は自然に発生するという理由で、特許を取得することはできないと主張する。米国医師会(The American MedicalAssociation)のスタンスは次のようなものである。「遺伝子特許は患者のための遺伝子検査へのアクセスを阻害し、遺伝病の研究を妨げることがある。」 生きている材料に関する特許は非倫理的であると感じている人もいるが、バイオテクノロジーの発明について特許を許可しないことも、非倫理的であるという人[誰?]もいる。この考え方を支持する人は、特許は、政策立案者だけでなく公衆が特許権者に責任を課すことを可能にすると示唆している。公衆への情報開示が必須とされるため、生物学的特許を支持しているのである。知的所有権の貿易関連の側面に関する協定(TRIPS協定)は、世界貿易機関(WTO)の加盟国・地域に対して、知的財産法によって生物学的な技術革新の大半を特許の対象にすることを求めており、多くの国が一致して遺伝子への特許を禁止することは起こりそうもない。 また、ある人々[誰?]は、遺伝子を特許として認めることは、ヒトの商品化につながるといい、別の人々[誰?]はそんなことはないという。 遺伝特許取得における、別のよくある論争は、遺伝子サンプルの取得方法である。事前の同意は、遺伝的サンプルを収集するために必要であり、そして人々から集まったサンプルの集合の利用は、個人レベルだけでなく、国家や社会のレベルでの同意も必要である。同意が3つのレベルすべてで得られていないときに矛盾や対立が生じる。サンプルを集めてきた者の潜在的責任であるが、遺伝的サンプルを提供した人たちあるいは一個人との、発見の利益の配分の問題も生じている。 遺伝子特許に関する最後の主要な倫理的な問題は、特許が発行後にどのように使用されるかである。主要な関心事は、特許対象の材料や製造プロセスの使用は、特許によって、非常に高価になったり、あるいは特許所有者によって、ある程度禁止になることである。このような使用の制限は、直接、とりわけ、農業機関や大学の研究者に影響を与える。バイオテクノロジーの特許の保有者が、農業、医療患者、および特許技術を使用したいと思う人たちから、より大きな利益を上げるために自分たちの権利を悪用するという人もいる。利益を上げるための、特許使用の倫理も議論されている。バイオテクノロジーの特許を擁護する典型的な論点は、特許が企業に利益をもたらすことで、企業がさらなる研究に投資することができるという点である。これらの特許がなければ、いくつかの企業は、競争力、バイオテクノロジーの研究を実行するための資金や動機を持たないことになるだろう。
※この「倫理」の解説は、「生物学的特許」の解説の一部です。
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倫理
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2018/09/10 02:33 UTC 版)
多くの生命倫理学者は、このような行為は非倫理的なプライバシー侵害であると考えている。しかし、遺伝物質の採取を擁護し、生産的な方法で人類の知識を深める可能性があると主張する人もいる。メディアで広く注目を受け、特に論争を呼んだ例として、排水処理業者ダレル・ティートのケースがある。彼女は曽-曽-曽祖父の兄弟の子孫だと思われる男のDNAを無断で取得しようとした。このほかにも有名なケースとして、アメリカにおいて映画プロデューサーのスティーブ・ビングと億万長者の投資家カーク・カーコリアンの間で子供の血縁関係が争われた訴訟がある。
※この「倫理」の解説は、「遺伝子の窃盗」の解説の一部です。
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倫理
出典:『Wiktionary』 (2021/10/26 13:17 UTC 版)
名詞
発音(?)
- り↘んり
類義語
関連語
翻訳
- アフリカーンス語: etiek
- アラビア語: أخلاق
- バイエルン語: ethik
- ブルガリア語: етика
- ベンガル語: নীতিশাস্ত্র
- ボスニア語: etika
- カタルーニャ語: ètica
- チェコ語: etika
- デンマーク語: moral
- ドイツ語: Ethik
- ギリシア語: ηθική
- 英語: ethics
- エスペラント: etiko
- スペイン語: ética
- エストニア語: eetika
- バスク語: etika
- フィンランド語: etiikka
- フランス語: éthique
- ガリシア語: ética
- ヘブライ語: פילוסופיה של המוסר
- ヒンディー語: नैतिकता
- クロアチア語: etika
- ハンガリー語: etika
- アルメニア語: էթիկա
- インターリングア: ethica
- インドネシア語: etika
- アイスランド語: siðfræði
- イタリア語: etica
- クルド語: exlaq
- ラテン語: ethica
- リトアニア語: etika
- ラトヴィア語: ētika
- マケドニア語: етика
- オランダ語: ethiek
- ノルウェー語(ニーノシュク): etikk
- ノルウェー語: etikk
- ポーランド語: etyka
- ポルトガル語: ética
- ルーマニア語: etică
- ロシア語: этика
- シチリア語: ètica
- セルビア・クロアチア語: etika
- スロヴァキア語: etika
- スロヴェニア語: etika
- アルバニア語: etika
- セルビア語: етика
- スンダ語: étika
- スウェーデン語: etik
- タイ語: จริยธรรม
- タガログ語: etika
- トルコ語: etik
- ウクライナ語: етика
- ウズベク語: etika
- ベトナム語: luân lý học
- イディッシュ語: מידות
「倫理」の例文・使い方・用例・文例
- キリスト教の倫理
- 倫理的な諸問題
- 医の倫理
- 道徳律,倫理規定
- 政治倫理
- キリスト教の倫理観
- 生命倫理は生命学の新しい分野である。
- 彼の理論はカントの倫理学の影響を受けている。
- 公務員の身分保障は国家公務員倫理法第16条に規定されている。
- 日本経済団体連合会は、全ての企業に倫理憲章を守るよう求めている。
- 地元の倫理委員会はその調査を承認した。
- 地元の研究倫理委員会
- コンピューター関係のアプリケーションで非倫理的だと思うものはありますか?
- あの人は倫理観に欠ける。
- 生命科学の研究をするうえで、倫理的問題はつきものである。
- 倫理の点から言うと、技術関連の大原則は「現在への責任」だが、「未来への責任」という新しい考え方が出てきた。
- そうですね。下手にでてばかりもなんだし。かつ、倫理的ですね。
- 倫理学というのは、行動の規範を意味する。
- 倫理の面で、たくさんの人々が遺伝子治療に反対している。
- 美の認識は倫理の検査となり得る。
倫理と同じ種類の言葉
- >> 「倫理」を含む用語の索引
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