学習内容の変遷とは? わかりやすく解説

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学習内容の変遷

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/12 07:41 UTC 版)

技術科教育」の記事における「学習内容の変遷」の解説

男女別学から共修へ 1958年には、前述のとおり男子技術分野女子家庭分野を学ぶものであったが、その後1977年告示学習指導要領にて、比率は違うものの男子女子ともに技術・家庭両分野を学ぶこととなり(相互乗り入れ)、1989年告示学習指導要領にて、完全に男女同じ物を学ぶこととなった。これにより、女子技術分野を学ぶことになった反面技術分野としての時間数は、実質的に減ることとなった「情報」分野の新設 1989年告示学習指導要領で、「情報基礎」の領域新設された。このときは、選択科目であり、コンピュータ構造プログラミングBASIC)を指導するものであったが、1998年告示学習指導要領では「情報コンピュータ」という形で、「コンピュータの利用」「情報通信ネットワーク利用」が必修となったまた、選択項目に「マルチメディア利用」「プログラム計測制御」が加わったこの段階での「計測制御」では「インターフェイス深入りしないこと」となっていたが、2008年告示2012年より完全施行され学習指導要領では、「情報に関する技術」として、「(マルチメディアによる)ディジタル作品設計・製作」「情報通信ネットワーク情報モラル」「プログラムによる計測制御」がすべて必修となり、さらにインターフェイスについても触れられることになった

※この「学習内容の変遷」の解説は、「技術科教育」の解説の一部です。
「学習内容の変遷」を含む「技術科教育」の記事については、「技術科教育」の概要を参照ください。

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