たん‐きゅう〔‐キウ〕【探究】
探究
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2025/01/31 16:53 UTC 版)
![]() | この記事は英語版の対応するページを翻訳することにより充実させることができます。(2024年8月) 翻訳前に重要な指示を読むには右にある[表示]をクリックしてください。
|
探究(たんきゅう、英: inquiry)は、知識を論証すること、疑念を解消すること、ないしは問題解決をすることという目的のある思考過程のことである。探究理論は、さまざまなタイプの探究および各タイプの探究がその目的を達成する方法の取り扱いについての説明である。
参考文献
- 伊藤邦武「科学的探究の方法」『プラグマティズム入門』〈ちくま新書〉2016年、60-62頁。ISBN 9784480068705。
- 矢作邦彦『自分で考える力を鍛える 正解のない教室』〈朝日新聞出版〉2023 ISBN 978-4023322387。
関連項目
探究
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/06 10:11 UTC 版)
「東京都立八王子東高等学校」の記事における「探究」の解説
2018年、宮本久也校長により、大学入試改革に対応した教育活動として「探究」という独自の取り組みを導入し、「国語探究」「英語探究」「探究基礎」「探究応用」「課題探究」という独自の授業を実施している。具体的には、大学の研究室や企業と連携した課題解決プロジェクト、個人での調査研究・論文作成・成果発表などを通して生徒の主体性と対話的で深い学びを促し、普遍的・汎用的な課題解決能力を養っている。 1年次は「自分の好きなものに気づいていく」個人研究、企業・研究機関・大学教授と協働するチーム研究に取り組み、2年次は各自のテーマに応じたゼミに所属して論文を作成、プレゼンテーションを行う。3年次は選択授業により、思考力・協働力・表現力・創造力をさらに発展させて、難関大学の推薦型選抜に対応する力をつけることも可能である。
※この「探究」の解説は、「東京都立八王子東高等学校」の解説の一部です。
「探究」を含む「東京都立八王子東高等学校」の記事については、「東京都立八王子東高等学校」の概要を参照ください。
「探究」の例文・使い方・用例・文例
- 多くの科学者が、脳の生命のないものの意識の欠如に関する活動を探究している。
- 組織行動学は心理学と社会学に基づいて個人がどのように組織でふるまうかについて探究する。
- 私はそれに引き付けられて、それを採用し、ぶっきらぼうな反対や真正面からの議論を止め、謙遜な探究者、懐疑主義者を装った。
- 彼らは南アフリカの社会問題を探究している.
- 医学の研究者はがん治療法のあらゆる可能性を探究している.
- 犯罪の原因を探究する.
- 科学的探究には想像力は不可欠である.
- 彼は癌(がん)の原因を探究している.
- 野生の子馬のように、非常に探究心がある、しかし、非常に内気で、そして、簡単におだてに乗らない
- 科学者は意識の性質を探究している
- 探究心
- 彼は詰みを逃れる手を探究したがだめだった
- 彼はその結果について慎重に探究することを求めた
- 彼は科学をくまなく探究した
- 精神分析という,人間心理の探究法
- 科学についての哲学的探究
- 人間存在の問題に対する文学的探究
- ここの生徒たちは,みなとても活発で探究心があります。
- 石黒教授は記者会見で「アンドロイドを作ることは,人間らしいとはどういうことかの探究である。」と話した。
品詞の分類
- >> 「探究」を含む用語の索引
- 探究のページへのリンク