学習事項に関する課題
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/31 06:48 UTC 版)
「算数・数学教育」の記事における「学習事項に関する課題」の解説
数学教育の学習事項は海外でも概ね共通している。多くの国の教育課程で、中等教育終了までに微分・積分の基礎を学ぶように順序付けられている。 基本的には初等教育段階で代数学(方程式など)や幾何学(図形の計量・証明)が中心的に学ばれ、中等教育以降で解析学(関数や微分・積分など)の比重が高くなる傾向にある。他方、行列や複素平面、統計など、教育課程に大きく依存する単元もある。 このうち、代数学では計算問題の応用として出題される文章題、幾何学では証明問題や空間図形の問題、解析学では関数概念に関わる問題全般で生徒の苦手意識や定着度の低さが課題とされる傾向にある。また、先述の学力調査では、学習意欲とともに記述問題における正答率の低さ(とりわけ無回答率の高さ)が問題視されている。 近年では国際的に統計学を重視する気運が高まりつつあり、日本でも2012年以降の学習指導要領において統計分野が拡充された。
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