学習事項に関する課題とは? わかりやすく解説

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学習事項に関する課題

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/31 06:48 UTC 版)

算数・数学教育」の記事における「学習事項に関する課題」の解説

数学教育学習事項海外でも概ね共通している。多くの国の教育課程で、中等教育終了まで微分・積分基礎を学ぶように順序付けられている。 基本的に初等教育段階代数学方程式など)や幾何学図形計量証明)が中心的に学ばれ中等教育以降解析学関数微分・積分など)の比重高くなる傾向にある。他方行列複素平面統計など、教育課程大きく依存する単元もある。 このうち代数学では計算問題応用として出題される文章題幾何学では証明問題空間図形問題解析学では関数概念関わる問題全般生徒苦手意識定着度の低さ課題とされる傾向にある。また、先述学力調査では、学習意欲とともに記述問題における正答率の低さとりわけ無回答率の高さ)が問題視されている。 近年では国際的に統計学重視する気運高まりつつあり、日本でも2012年以降学習指導要領において統計分野拡充された。

※この「学習事項に関する課題」の解説は、「算数・数学教育」の解説の一部です。
「学習事項に関する課題」を含む「算数・数学教育」の記事については、「算数・数学教育」の概要を参照ください。

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