主要技術
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/11 17:25 UTC 版)
上:在来線との共用走行のため三線軌条となっている海峡線の新中小国信号場 - 木古内駅間の路線。EH800が牽引するコンテナ貨物とすれ違うため、この区間では最高速度が140 km/hに制限される下:海峡線の木古内駅方面を見る。在来線は共用走行区間の三線軌条から手前のスノーシェルターで分岐した後に駅に向かうが、新幹線はそのまま直進して駅に向かう
※この「主要技術」の解説は、「北海道新幹線」の解説の一部です。
「主要技術」を含む「北海道新幹線」の記事については、「北海道新幹線」の概要を参照ください。
主要技術
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/13 00:35 UTC 版)
新幹線鉄道は、その大部分の区間において200 km/hを超える速度で運行するため、在来線鉄道とは異なったさまざまな技術が用いられている。速度のみならず、乗り心地や安全面でも世界的に見ても非常に高い水準が確保されている。
※この「主要技術」の解説は、「新幹線」の解説の一部です。
「主要技術」を含む「新幹線」の記事については、「新幹線」の概要を参照ください。
- 主要技術のページへのリンク