JR貨物EH800形電気機関車
(EH800 から転送)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/07/17 07:01 UTC 版)
EH800形電気機関車(EH800がたでんききかんしゃ)は、日本貨物鉄道(JR貨物)が2012年(平成24年)から製造する複電圧式交流用電気機関車である。
注釈
出典
- ^ a b c 日本貨物鉄道株式会社. "共用走行に必要となる専用新型機関車の開発と費用支援". 整備新幹線小委員会ヒアリング資料 (PDF) (Report). 国土交通省. p. 4. 2012年3月18日閲覧。
- ^ a b c d e f g h i j k l m n o 『鉄道ジャーナル』通巻571号、p.167
- ^ a b c 『鉄道ジャーナル』通巻571号、p.169
- ^ a b 日本貨物鉄道株式会社. "共用走行に必要となる専用新型機関車の開発と費用支援". 整備新幹線小委員会ヒアリング資料 (PDF) (Report). 国土交通省. p. 5. 2012年3月18日閲覧。
- ^ a b c 『東芝レビュー』第69巻第9号、p.36
- ^ a b c d e 『鉄道ジャーナル』通巻571号、p.168
- ^ a b 『東芝レビュー』第69巻第9号、p.38
- ^ 共用区間では架線停電によりDS-ATCのATC非常ブレーキを掛けるため。
- ^ a b c d e 日本貨物鉄道株式会社 2019年7月17日付ニュースリリース『機関車へのリモートモニタリングサービス導入について』(2024年7月10日閲覧)
- ^ a b c d e 日本貨物鉄道株式会社 『安全報告書2020』、2020年、p.19(2024年7月10日閲覧)
- ^ 『新型電気機関車の製作について』(PDF)(プレスリリース)日本貨物鉄道、2012年7月11日 。2015年11月23日閲覧。
- ^ 『EH800形式 交流電気機関車の製作について』(プレスリリース)東芝、2012年11月27日 。2015年11月23日閲覧。
- ^ 鉄道ホビダス『編集長敬白』 (2012年11月30日). “EH800形誕生。”. ネコ・パブリッシング. 2015年11月23日閲覧。
- ^ railf.jp(鉄道ニュース) (2014年6月21日). “EH800-1が甲種輸送される”. 交友社. 2015年11月23日閲覧。
- ^ 北海道新幹線開業に向けた設備検査等に伴う列車への影響について
- ^ 鉄道ジャーナル社「EH800-1 営業運転開始」『鉄道ジャーナル』通巻576号、成美堂出版、2014年10月、118頁。
- ^ “整備新幹線小委員会ヒアリング資料 日本貨物鉄道株式会社” (PDF). 国土交通省 (2012年2月27日). 2015年11月23日閲覧。
- ^ どうしんウェブ (2015年11月21日). “青函トンネル内で故障 8月にJR貨物の新型機関車 過電流”. 北海道新聞 (北海道新聞社). オリジナルの2015年11月22日時点におけるアーカイブ。 2015年11月23日閲覧。
- ^ RMニュース (2016年6月6日). “【JR東+JR貨+JR北】「カシオペアクルーズ」実施”. 鉄道ホビダス (ネコ・パブリッシング). オリジナルの2016年6月6日時点におけるアーカイブ。 2018年3月6日閲覧。
- ^ 『E26系「カシオペア」車両を使用した臨時列車の運転について』(PDF)(プレスリリース)東日本旅客鉄道、2016年12月6日。オリジナルの2016年12月7日時点におけるアーカイブ 。2018年3月5日閲覧。
- ^ “クルーズトレイン「TRAIN SUITE 四季島」が営業運転を開始”. railf.jp(鉄道ニュース). 交友社 (2017年5月2日). 2017年5月4日閲覧。
- ^ 『青函トンネルで活躍するJR貨物の機関車を特別展示します 北海道の物流を担う共用走行用新型機関車を初展示!』(PDF)(プレスリリース)西日本旅客鉄道、2017年11月15日。オリジナルの2017年11月15日時点におけるアーカイブ 。2018年2月13日閲覧。
- ^ “京都鉄道博物館で展示のEH800に“トワイライトエクスプレス”ヘッドマーク”. railf.jp(鉄道ニュース). 交友社 (2018年1月29日). 2018年2月13日閲覧。
- 1 JR貨物EH800形電気機関車とは
- 2 JR貨物EH800形電気機関車の概要
- 3 現況・動向
- 4 脚注
- JR貨物EH800形電気機関車のページへのリンク