導入へ向けた試験とは? わかりやすく解説

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導入へ向けた試験

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/04/05 14:14 UTC 版)

北海道新幹線総合システム」の記事における「導入へ向けた試験」の解説

2014年12月より北海道新幹線試験走行が行われていたが、在来線との供用区間存在するため以下のような制限存在した。 なお、在来線運行管理システム北海道新幹線開業前用のものと開業後用のものがあるため、便宜上前者を旧、後者を新と記す。 日中においては共用区間制御在来線の旧運行管理システム担当するため、新幹線はこの区間走行できない夜間の走行試験時間においては共用区間制御CYGNUS切り替え、この区間新幹線試験走行可能にしていた。しかし、システム切換に伴う作業時間列車運休最小限にするため、供用区間以外の在来線CYGNUSとの接続できない運行管理システムのままにしていた。このためJR貨物EH800形電気機関車走行試験の際に新中小国信号場木古内駅でのシステム切換のための待機が必要となり、直通運転での試験ができなかった。 このため開業後の本来の形であるCYGNUS在来線の新運行管理システムが一体となった状態での試験できないという問題点があった。 そこで、鉄道利用少ないと想定される2016年1月1日CYGNUS在来線の新運行管理システム切り替えた上で、これらの未確認事項システム全体24時間安定稼働確認する試験実施された。このため前夜から翌朝にかけて津軽海峡線通過する列車および、江差線津軽線一部区間一部列車運休になったまた、開業日の2016年3月26日直前となる3月22日未明に、開業準備最終確認のためにCYGNUS在来線の新運行管理システムへの切り替えを行うこととなった津軽海峡線の全旅客列車切り換え後のシステム対応していないため、3月22日25日わたって運休にする必要が生じた。この関係で、「カシオペア」「スーパー白鳥白鳥」「はまなす」はすべて2016年3月21日までに最終運行迎えた。なお、貨物列車切り換え後のシステムにも対応しているため、この期間も運行していた。

※この「導入へ向けた試験」の解説は、「北海道新幹線総合システム」の解説の一部です。
「導入へ向けた試験」を含む「北海道新幹線総合システム」の記事については、「北海道新幹線総合システム」の概要を参照ください。

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