導入への過程とは? わかりやすく解説

導入への過程

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/13 13:35 UTC 版)

日本国政府専用機」の記事における「導入への過程」の解説

第二次世界大戦終結後皇族首相閣僚国外公式訪問国内移動の際に、半官半民経営体制ある日航空JAL)の特別機頻繁に使用されることになり、1954年8月に、北海道開かれた国民体育大会開会式から帰京する昭和天皇香淳皇后のために、初の皇族向け特別機ダグラス DC-4千歳空港-羽田空港間で運航された。その後も、特に国外公式訪問の際の特別機として、当時日本の航空会社唯一国際線運航していたJAL機材利用されるケース多かったYS-11生産ピーク達した頃には、国産旅客機ができたのだから、せめて政府専用機でもという話が出たこともあった。1969年11月には、佐藤栄作首相当時)が沖縄返還交渉のために渡米した時、激し反対闘争の中で羽田空港に行くのは危険との判断で、首相官邸から羽田まで陸上自衛隊HU-1Bヘリコプター使用したことをきっかけに、陸上自衛隊第1ヘリコプター団に、窓の大きい、内部特別な作りにしたV-107が1機配備された。しかし、固定翼政府専用機は、実現するまでに時間かかった1975年には、ベトナム戦争末期サイゴン陥落で、邦人救出向かった日本航空特別機が、政府要請から出発までの間に2日かかってしまい、マニラまで行った立往生してしまった。1970年代相次いだ日本赤軍によるハイジャック事件でも、政府専用機必要性指摘する声があった。

※この「導入への過程」の解説は、「日本国政府専用機」の解説の一部です。
「導入への過程」を含む「日本国政府専用機」の記事については、「日本国政府専用機」の概要を参照ください。

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