特別機とは? わかりやすく解説

特別機

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/19 09:25 UTC 版)

日本航空」の記事における「特別機」の解説

1950年代より、皇族内閣総理大臣閣僚海外公式訪問の際には、日本航空の特別機が使用されていた。1990年代以降日本国政府専用機導入経費削減のため、以前比べる頻度減少しているが、政府専用機天皇使用している際や閣僚級海外公式訪問には、日本航空の特別機を使用することがあるこのため、特別機専用機材が常に複数割り振られてあり、必要になった際には、これらの機材政府によりチャーターされ、特別機として運航されている。 また、ハイジャック邦人救出日本の団体スポーツ選手団の定期便就航していない就航地への輸送などに際しては、過去運航実績などから特別機やチャーター機運航することも多い。1990年湾岸戦争きっかけとなったイラク軍クウェート侵攻の際、クウェート在留していた邦人救出したり、湾岸戦争中、イラク働いていてエジプト避難していたベトナム人輸送したりしたのは、日本政府チャーターした日本航空の特別機だった。2010年アイスランド火山噴火では、日本からニューヨーク経由でイタリアローマへ救援便を回航し、日本人救出第一便として日本運航したり、2022年ロシアのウクライナ侵攻でもロシア紛争区域上空通過避けるため日本から上空偏西風など追い風利用し北米アラスカカナダ北極圏グリーンランドアイスランドなど再度大西洋横断ルート使いロンドン線を運航しその他の欠航している欧州線はロンドン乗り継ぎワンワールドコードシェア便を利用できる日本航空体制でしかできない運航もしている。 1985年昭和60年)のイラン・イラク戦争の際には、乗務員の安全確保されていないとして、日本国政府要請によるイラン在留邦人救出目的としたチャーター便運航拒絶しているとマスコミ伝えた実際に日本航空戦争発生1980年時点定期便乗り入れ休止していたため現地駐在員がおらず、そのため、現地当局との調整時間足りず紛争当事国による安全保障取れ状況ではなかった。3月17日サッダーム・フセイン大統領が「イラン戦争区域宣言」を出して各国航空会社に対してイラン上空航行禁止区域設定したうえで、現地時間19日20時(日本時間20日午前2時、時差6時間)以降イラン上空航行するすべての航空機イラク空軍攻撃対象となる発表行った。駐イラン大使から救援機の要請があり、外務省日本航空チャーター便要請をしたのが日本時間18日であった。さらに、現地時間18日にはイラク軍から「19日夜から空も戦争区域とする」との警告があったことや、定期便であるテヘラン欧州便が軒並み欠航する状況であったことから、外務省18日夕「チャーター機を出すとしても、テヘランまで乗り入れるのは難しい」と述べている。これを受け日本航空18日夜までに「帰る便の安全が保障されない」として、乗り入れ断念する方針固めたその後現地18日夕方になってイラン大使トルコ大使から「明日19日)、トルコ航空機が2機来る。空席があるから日本人搭乗希望者数を教えてほしい」と申し出があり、在イラン邦人出国希望者約250人中215人がトルコ航空機によって出国したが、その他の航空会社出国した人もおり、全員トルコ航空救出されたという話はマスコミ恣意的伝えていることである。

※この「特別機」の解説は、「日本航空」の解説の一部です。
「特別機」を含む「日本航空」の記事については、「日本航空」の概要を参照ください。

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