国鉄シキ550形貨車
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/06/22 16:13 UTC 版)
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国鉄シキ550形貨車 | |
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シキ550形、シキ559
2006年5月30日、さいたま新都心駅 |
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基本情報 | |
車種 | 大物車 |
運用者 | 日本国有鉄道 日本貨物鉄道(JR貨物) |
所有者 | 日本国有鉄道 日本貨物鉄道(JR貨物) |
製造所 | 浜松工場 |
製造年 | 1961年(昭和36年) - 1966年(昭和41年) |
製造数 | 12両 |
常備駅 | 川島駅、梅田駅他 |
主要諸元 | |
車体色 | 黒+黄1号帯 |
軌間 | 1,067 mm |
全長 | 16,680 mm |
全幅 | 2,500 mm |
全高 | 2,050 mm |
荷重 | 50 t |
自重 | 24.1 t |
換算両数 積車 | 6.0 |
換算両数 空車 | 2.4 |
台車 | TR78 |
車輪径 | 860 mm |
最高速度 | 65 km/h |
国鉄シキ550形貨車(こくてつシキ550がたかしゃ)は、1961年(昭和36年)から1966年(昭和41年)にかけて日本国有鉄道(国鉄)浜松工場でシキ550 - シキ561の合計12両が製作された50 トン積み低床式大物車である。
概要
老朽化していたシキ60形を置き換えるために製造された。溶接構造の荷受梁を備えている。全長は16,680 mm、低床部の長さは6,000 mm、低床部のレール面上高さは700 mmである。車体幅とレール面上高さの両立を図るために、荷台の上部が外側に張り出していたり、台車上から荷台部分にかけてなだらかに外側に膨らんでいたり、応力集中を避けるために梁と床板の接合部を円弧にしたりなど、複雑な設計を行っている。台車は、本来はタンク車用に開発されたベッテンドルフ式の三軸ボギー台車TR78形を装備しており、合計2台車6軸の構成である。空気ブレーキはKD254形を備えていた。最高速度は空車時・積車時ともに 65 km/hとなっており、黄帯が巻かれている。
運用
本形式は使い勝手の高い車両で荷主からの需要は高く、12両すべてが日本貨物鉄道(JR貨物)へ承継された。2009年4月時点では3両が在籍[1]。
保存車
シキ555が保津川ライブスチームクラブで保存されている[2]。
ギャラリー
脚注
参考文献
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- 鉄道公報
- 吉岡心平『大物車のすべて 上』ネコ・パブリッシング〈RM LIBRARY 91〉、2007年3月1日、初版(日本語)。ISBN 978-4-7770-5195-3。
- 『日本の貨車 -技術発達史-』貨車技術発達史編纂委員会、日本鉄道車輌工業会、2009年4月30日、初版(日本語)。
外部リンク
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固有名詞の分類
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