国鉄ワキ10000形貨車
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/04/19 04:59 UTC 版)
国鉄ワキ10000形貨車(こくてつワキ10000がたかしゃ)とは、日本国有鉄道(国鉄)が高速貨物列車用として1965年(昭和40年)から製作した 30 t 積の貨車(有蓋車)である。
- ^ 高速貨物列車牽引専用のEF66形電気機関車をはじめ、CLE 方式のブレーキ装置を制御可能な各種形式の機関車が製作された。
- ^ a b これは10000系貨車共通の制限で、MR を装備しない一般の貨車と併結する場合には空気ばねの空気を BP から供給するため、連結両数が多くなるとブレーキ性能の低下を惹起することから、一般貨車と併結する場合の最大両数を6両までに制限している。
- ^ TR94 形台車は後年にピギーバック輸送用(カンガルー方式)試作車 クサ9000形 に転用されている。
- ^ a b 貨車に使用する平パレットとは異なり、小荷物用のものはケージ状の筐体に移動用のキャスターを設けた「ロールボックスパレット」の一種である。参考 - 社団法人 日本パレット協会
- ^ a b 同改正から「特別急行貨物列車」の種別呼称を「高速貨物列車」に変更している。
- ^ これは列車としての運転区間であり、一部は車両単位で接続列車に中継された。笹島 - 四日市・南四日市間、香椎(操) - 東小倉・博多港・吉塚・久留米・熊本間への運用が設定されている。
固有名詞の分類
日本国有鉄道の貨車 | 国鉄シキ160形貨車 国鉄コキ1000形貨車 国鉄ワキ10000形貨車 国鉄ホキ800形貨車 国鉄ソ1形貨車 |
北海道旅客鉄道の貨車 | 国鉄チ1000形貨車 国鉄キ100形貨車 国鉄ワキ10000形貨車 国鉄ホキ800形貨車 国鉄トラ70000形貨車 |
東日本旅客鉄道の貨車 | 国鉄トラ90000形貨車 国鉄チ1000形貨車 国鉄ワキ10000形貨車 国鉄ホキ800形貨車 国鉄トラ70000形貨車 |
西日本旅客鉄道の貨車 | 国鉄チキ5200形貨車 国鉄チ1000形貨車 国鉄ワキ10000形貨車 国鉄ホキ800形貨車 国鉄トラ70000形貨車 |
- 国鉄ワキ10000形貨車のページへのリンク