カートレイン専用車とは? わかりやすく解説

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カートレイン専用車

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/08/18 07:02 UTC 版)

国鉄ワキ10000形貨車」の記事における「カートレイン専用車」の解説

旅客移動手段としての自動車同乗とともに輸送するカートレイン」に使用するため、1985年昭和60年)から合計36両が改造された。改造対象はすべて後期形で、車両番号変更はない。改造時期使用条件により以下のとおり仕様差異がある。 初期改造車 汐留 - 東小倉間に設定された「カートレイン」に使用する車両で、1985年昭和60年)に8両が改造され、翌1986年昭和61年)に「カートレイン九州編成増強用として17両が改造された。施工国鉄大宮工場である。 乗用車の積卸を側面ら行うため、室内の側1組撤去し残存の側移設して等間隔の3室構造改装した。側減少に伴い強度確保のため台枠の側補強部材追加している。床面には専用パレット固定金具を、妻面上部には通風孔設けた20系客車との併結運用となるため、連結面の配管ジャンパ栓客車にあわせ配置変更した外部塗色種車黄緑6号青15号濃青色)に変更し側面には「カートレイン」のシンボルマーク表示された。 積卸は専用パレット乗用車自走積載固定しパレットごとフォークリフト荷役を行う。改造した形式1両に乗用車3台を積載できる青函トンネル通過対応車 青函トンネル開通伴って設定され津軽海峡線経由の「カートレイン北海道」に使用する車両で、1988年昭和63年)に18両が改造された。所属内訳JR東日本が9両(うち廃車復活2両)JR北海道が9両(すべて廃車復活)である。 乗用車積載対応する基本仕様初期改造車同一で、青函トンネル区間通過規制対応して室内天井煙感知器スプリンクラー設けている。 自走荷役対応車カートレイン北海道」の廃止後、JR北海道1997年平成9年)から運行したカートレインくしろ」に使用中車両について対応車種拡大のため再改造施した車両である。1998年平成10年)に苗穂工場で6両が改造された。 車両寸法大きRV積載可能とするため、積卸方式自走式変更している。編成端から乗用車乗り入れ連結され車両間を走行させて所定位置積付けするもので、車運車5000形同一荷役方式である。 妻面出入口となるシャッター付の開口部設け床面には乗用車走行用の鋼板車輪ガイド・隣車への通り抜け用いアルミ合金製の渡り板を追設した。車内側面には運転者用の通路設けている。これら追加改造のため、1両あたりの積載能力は2台に減少している。 改造施工車は次のとおり。ワキ10153, ワキ10157, ワキ10162, ワキ10163, ワキ10164, ワキ10188

※この「カートレイン専用車」の解説は、「国鉄ワキ10000形貨車」の解説の一部です。
「カートレイン専用車」を含む「国鉄ワキ10000形貨車」の記事については、「国鉄ワキ10000形貨車」の概要を参照ください。

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