対応車種
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/06 03:29 UTC 版)
車種ごとに充電用のプラグ形状や電圧、電流、安全面での種々の工夫や制御信号といったものが異なると、充電スタンド側では複雑な対応が求められるので好ましくない。また仮に、特定国・特定地域内だけで通じる規格が標準として規定された場合でも、他地域からの輸入車や旅行といった事態では、どの程度、相互の対応ができるかは不透明である。2012年(平成24年)現在も日本で行われているようにEVの車内に自ら充電用ケーブルを備え持ち運ぶことで、電流や電圧、制御機構の違いを吸収する方法は別にして、プラグ形状の違いだけは対応できるが、充電の度にそれを車内から取り出さなければならない不便さがある。
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対応車種
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/04/07 15:04 UTC 版)
日産のほとんどの車(一部商用車・トラックを除く)に標準もしくはメーカー、ディーラーオプションで設定されている対応ナビゲーション、ディーラーオプションの日産オリジナルナビゲーションで利用可能。ただし、車種及びナビゲーションによって使用できる機能は異なる。また、スズキの一部車種(エスクード等)にも採用されている。 2008年9月からは三洋電機のナビ、ゴリラの一部機種にも搭載が開始されたが、現在は生産終了している。
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