自走荷役対応車とは? わかりやすく解説

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自走荷役対応車

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/08/18 07:02 UTC 版)

国鉄ワキ10000形貨車」の記事における「自走荷役対応車」の解説

カートレイン北海道」の廃止後、JR北海道1997年平成9年)から運行したカートレインくしろ」に使用中車両について対応車種拡大のため再改造施した車両である。1998年平成10年)に苗穂工場で6両が改造された。 車両寸法大きRV積載可能とするため、積卸方式自走式変更している。編成端から乗用車乗り入れ連結され車両間を走行させて所定位置積付けするもので、車運車5000形同一荷役方式である。 妻面出入口となるシャッター付の開口部設け床面には乗用車走行用の鋼板車輪ガイド・隣車への通り抜け用いアルミ合金製の渡り板を追設した。車内側面には運転者用の通路設けている。これら追加改造のため、1両あたりの積載能力は2台に減少している。 改造施工車は次のとおり。ワキ10153, ワキ10157, ワキ10162, ワキ10163, ワキ10164, ワキ10188

※この「自走荷役対応車」の解説は、「国鉄ワキ10000形貨車」の解説の一部です。
「自走荷役対応車」を含む「国鉄ワキ10000形貨車」の記事については、「国鉄ワキ10000形貨車」の概要を参照ください。

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