車両寸法とは? わかりやすく解説

車両寸法

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/02 08:56 UTC 版)

自動案内軌条式旅客輸送システム」の記事における「車両寸法」の解説

車両寸法は、「標準型新交通システム」で定められ標準規格では、最大幅を 2,400 mm走行装置最大幅は 2,160 mm最大高さを軌道面から 3,300 mm としており、車両重量は、満車時で 18 t 以下、車輪車軸掛かる軸重は 9 t 以下としている。走行用の車輪を車端側に2つ配置としており、2つ車輪の軸距(ホイールベース)は車輪中心から 5,000 mm、車端から車輪中心までの距離は 1,300 mm としている。標準規格定められていないが、車両長は 7,500 mm から 8,500 mm まで、自重おおよそ 10.5 t から 11.8 t まで存在する

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車両寸法

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/09 05:19 UTC 版)

高雄捷運高運量電車」の記事における「車両寸法」の解説

DM-Car(制御動力車)長:21.945メートル T-Car無動力車)長:21.560メートル 編成長(3両編成):65.450メートル 全幅:3.150メートル 編成重量 = 177.6t 空車重量:117.3t ドア幅:1.4メートル(p7) 連結部通路幅:1.4メートル(p7) 連結部通路高さ:1.9メートル(p7) 客室内高さ;2.05メートル(p7) 開業当初から輸送量考慮して3連で運行されているが、将来的には中間車挿入した6連での運行対応している長らく台鉄捷運化による地下化工事影響で3両までのホーム長だった高雄駅も、2018年に仮ホームから6連対応の永久站(恒久ホーム)への切り替え完了し増結への技術的障害解消している。 台車台北捷運バンコク車両でも使われているSF2000の信頼性メンテナンス性を向上させたシーメンス改良版「SF3000(pp37、p43)」を採用している。

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