車両塗装とは? わかりやすく解説

車両塗装

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/07 06:41 UTC 版)

西鉄バス」の記事における「車両塗装」の解説

一般路線車は、1975年以降採用された旧塗装車両が多い。やや灰色がかった白色ワインレッド色の帯を巻く(車両によってはラッピング合わせ帯色異なる色にしている)。1997年動輪形の社紋から「Nishitetsuロゴ変更したことでデザイン若干変更されている。 西鉄創業100周年記念事業一環として2008年6月以降一般路線バス新車は「スマートループ (SMART LOOP) 」と呼ばれる塗装への変更進めている。側面塗装白地前方から「環境性」(Terra-consious) を表す緑色、「安全性」(Safety) を表す青色、「快適性」(Amenity) を表すベージュ色、「対話性」(Relationship) を表すピンク色、「機動性」(Mobility) を表すオレンジ色5色縦縞模様で、前方の帯ほど太くなっている。前面後部白地緑色青色ベージュ色縦縞である。それ以前導入車両にも塗り替えられたものがある。 新塗装車は、車体後方乗車口および前方降車口漢字・英語・ハングルで「入口」「出口」の多言語表記がされている。旧塗装車の一部にもこのような表記ステッカーが貼られているが、早良営業所所属試験塗装車日本語表記のみである。また新塗装製造され日産ディーゼル製の車両は、後部ハイマウントストップランプ設置しているほか、車内についても「動くリビングルーム」をコンセプト座席の色や形状改良照明配置変更がされている。これらリニューアル事業における内外装デザインは、福岡市デザイナー集団ダーウィンLLP」の松岡恭子らがプロジェクトメンバーとして関わっている。 新塗装新車2008年6月9日から営業運行開始した今後10年をかけて、グループ内に在籍する在来塗装一般路線車を、新塗装車両順次置き換える予定としている。 2013年運行開始した「渡辺通幹線バス」には「スマートループ」の5色縦縞模様をすべてピンクにした専用車両が投入された。 北九州市内の電車代替路線([1]系統砂津 - 小倉駅前 - 大蔵 - 黒崎バスセンター - 折尾駅間)では白地明る青緑色塗装電車代替色)の専用車両が使用されスマートループ導入後専用色での導入見られなくなっているが、現在でも専用色のバス多数運行されている。ただし電車代替色の車両でも、運用都合などにより他路線運行されることもある。またかつては市内急行用や空港連絡高速バスでも路線ごとに専用塗装採用していることが多かった側面後方社名表記本社直轄は「にしてつVI導入前は斜字ではない「NNR にしてつ表記)」、子会社はそれに加え側面後部黒文字北九州のみ青文字または青紫文字)で「西鉄バス○○」の表記がある。2世代前の塗色および分社化前の貸切バスには英文社名当時西鉄表記「Nishi Nippon RR CO 西テツ末期西鉄表記)」が記載されていた。主要なバス営業所バスターミナル表記は「西鉄バス」「西テツバス」と分かれていた。 子会社車両は、当初各社が独自の塗装行ってきたが、現在ではバス車両後部書かれている社名表記各社社名になっている点と、コーポレートアイデンティティ (CI) ロゴ西鉄本社わずかに違う点でしか見分けつかないようになったまた、子会社受託するコミュニティバスの独自塗装存在する。 かつて急行快速便車両には専用塗装施されていた。一般路線車ベースにしたタイプ写真のようなトップドア車がそれぞれ存在した一般路線車ベース車両でもフロントバンパー違い着席定員増やした座席配置ハイバックシート搭載するなど、車内設備にも相違見られた。一般路線色とは異なりアイボリーに赤と濃い青のライン入ったもので1990年代前半まで導入されていた。1990年代以降塗装変更一般路線塗装になったものもあった。この塗装赤間急行福岡線用の車両2012年まで見られた。 北九州市電車代替バス特定の路線対す専用カラー西鉄でも少ない。 1950年代から1975年頃までの一般路線バス塗装復刻した車両2018年西鉄グループ創立110周年記念して期間限定運行される企業広告フルラッピング車の例。福岡都市圏のフルラッピング車は車両前面広告ラッピング施さないが、前面縦帯広告合わせたになっている急行便専用塗装赤間急行福岡線車両

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車両塗装

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/18 18:38 UTC 版)

神奈川中央交通」の記事における「車両塗装」の解説

名称は一般的に呼ばれているものであり、正式なものではない。一部ラッピングのものも含まれる

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車両塗装

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/10 10:18 UTC 版)

南海11000系電車」の記事における「車両塗装」の解説

形式落成後短期間塗装変更実施している。 この節では色を扱ってます。閲覧環境によっては、色が適切に表示されていない場合あります1999年平成11年):31000系デビュー合わせ白地赤帯の新塗装(■■)に塗り替え2016年平成28年):白地赤帯と金帯のグラデーション施され泉北ライナーラッピング(■■■)を貼り付け2017年平成29年1月泉北ライナー運用一時撤退に伴い専用ラッピング剥離し従来の新塗装(■■)に復元8月泉北ライナー増発による運用復帰とともに泉北12000系準じた金色ベース2代目ラッピング(■■■)を貼り付け2018年平成30年1月30000系検査入場によるりんかん運用充当に伴いラッピング剥離し従来の新塗装(■■)に復元2月:30001編成営業運転復帰による泉北ライナー運用復帰に伴い金色ベース3代目ラッピング(■■■)を貼り付け以降毎年1月から2月にかけてラッピング剥離し「りんかん」代走行い検査終了後ラッピング貼り付け泉北ライナー」の運用復帰している。 登場時の塗装社章・「NANKAI文字ロゴ制定前のもの) 新塗装 泉北ライナー初代ラッピング 泉北ライナー2代目ラッピング 泉北ライナー3代目ラッピング

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車両塗装

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/10 07:14 UTC 版)

国鉄103系電車」の記事における「車両塗装」の解説

この節では色を扱ってます。閲覧環境によっては、色が適切に表示されていない場合あります。(Template:色) 101系同様に103系では車両塗色ラインカラー制定され用いられJR発足後の現在でも使用されている。国鉄時代定められた各路線塗装は以下の5色地下鉄入用車両の各専用色3色(それぞれの項で解説)の計8色であったが、現在では様々な地域色発生している。なお、塗色号数呼称は「国鉄車両関係色見本帳」に準拠しその後記号修正マンセル記号である。また、JR設定色は公式な呼称存在しないため最も一般的な呼称紹介している。 なお、一部は各路線塗装として定められた色以外の塗装車両組込んだ編成存在したこの中には、誤乗防止のためにドア上などにステッカー貼付したものも存在した。 色現在の運用線区〔 〕は所属過去運用線区〔 〕は所属ウグイス■(黄緑6号 7.5GY6.5/7.8) 山手線品川電車区山手電車区池袋電車区埼京線・川越線八高線川越電車区川越車両センター横浜線根岸線東神奈川電車区蒲田電車区蒲田電車区大阪環状線奈良電車区吹田総合車両所奈良支所おおさか東線和歌山線奈良電車区吹田総合車両所奈良支所関西本線大和路線)・奈良線桜井線万葉まほろば線)〔奈良電車区吹田総合車両所奈良支所スカイブルー■(青22号 3.2B5/8) 山陽本線和田岬線)〔網干総合車両所阪和線日根野電車区吹田総合車両所日根野支所和歌山線紀勢本線きのくに線)〔日根野電車区仙石線陸前原ノ町電車区宮城野電車区京葉線外房線東金線京葉電車区京葉車両センター京浜東北線・根岸線横浜線浦和電車区下十条電車区蒲田電車区東神奈川電車区横浜線はのちにラインカラー上記黄緑6号変更中央西線神領電車区東海道本線・山陽本線JR京都線JR神戸線 : 京阪神緩行線)〔明石電車区網干総合車両所高槻電車区福知山線JR宝塚線)〔宮原運転所宮原総合運転所201系進出により1998年からカナリアイエローから変更播但線網干総合車両所山陽本線宇野線伯備線福塩線赤穂線岡山電車区エメラルドグリーン■(青緑1号 2BG5/8) 常磐線快速成田線我孫子支線松戸電車区松戸車両センターオレンジバーミリオン■(朱色1号 0.5YR3/8.8) 武蔵野線豊田電車区京葉車両センター中央線快速豊田電車区三鷹電車区青梅線五日市線豊田電車区片町線学研都市線)〔淀川電車区関西本線大和路線)〔森ノ宮電車区吹田総合車両所森ノ宮支所大阪環状線・桜島線JRゆめ咲線)〔森ノ宮電車区吹田総合車両所森ノ宮支所〕 カナリアイエロー■(黄5号 2.5Y7.5/8.8) 鶴見線中原電車区中央・総武緩行線津田沼電車区習志野電車区三鷹電車区赤羽線池袋電車区南武線中原電車区福知山線JR宝塚線)〔宮原運転所宮原総合運転所〕 以上5種類車体すべてを一色塗装するのである

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