近鉄一般車の車両塗装の変遷とは? わかりやすく解説

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近鉄一般車の車両塗装の変遷

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/29 06:32 UTC 版)

近鉄マルーン」の記事における「近鉄一般車の車両塗装の変遷」の解説

戦後では1954年昭和29年)に大阪線区間車のモ1450形下半色で初め採用された。 翌1955年昭和30年)に落成800系は40mm幅ステンレス帯付の一色塗りになり、その塗装820系踏襲された。 一方1957年昭和32年)のモ1460形は「ベージュ・青帯」の初期性能塗装採用して広軌線で拡がり日本初の高加減速車両であった南大阪線6800系は「オレンジバーミリオン白帯」のラビットカー専用塗装採用した旧型車のダークグリーン塗り替えられ始めた1963年昭和38年9月頃に「あかね色」の色調になり、さらに南大阪線ラビットカー奈良線8000系マルーン系に塗り替えられ始めた時期1968年頃)に「近鉄マルーン」に変化した1986年昭和61年)の3200系から色調変更して近鉄マルーンレッド」に改称し東大阪線けいはんな線当時近鉄運営であった特殊狭軌線の車両除き、「シルキーホワイト」との2色塗り分け従来車にも波及した2000年平成12年落成シリーズ21より、「アースブラウン」と「クリスタルホワイト」のツートンに「サンフラワーイエロー」の帯を配した塗装となったが、従来車塗色変更行われていない。なお、近鉄より運営移管された養老鉄道では塗装簡略化のため近鉄マルーンレッド一色になった。リバイバル塗装では伊賀鉄道860系863Fと8400系8414Fに初代マルーン一色塗装施していた。 晩年近鉄マルーン一色近鉄マルーンレッド・シルキーホワイトの2色塗りがあった680系 近鉄8600系 近鉄9200系 鮮魚列車には近鉄マルーンレッドに識別用の白帯付けられていた。 養老鉄道近鉄マルーンレッド一色塗装 内部・八王子線北勢線一部車両近鉄マルーンとオータム・リーフの2色塗りだった。

※この「近鉄一般車の車両塗装の変遷」の解説は、「近鉄マルーン」の解説の一部です。
「近鉄一般車の車両塗装の変遷」を含む「近鉄マルーン」の記事については、「近鉄マルーン」の概要を参照ください。

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