車両基地建設計画とは? わかりやすく解説

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車両基地建設計画

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/13 13:20 UTC 版)

箱根ケ崎駅」の記事における「車両基地建設計画」の解説

駅の北側八高線用の車両基地建設する計画がある。すでに用地買収行われており、JR東日本計画にも「箱根ヶ崎電車区仮称)」と記載されている。八高線川越線運用されている川越車両センター配置編成にも「箱根ヶ崎」の行先表示がある(なお2014年1月現在、平日は2往復土曜休日は1往復、当駅で八王子方面折り返す電車設定されている)。2019年時点では工事が行われていないかつては中央線快速運用されていた201系にも「箱根ヶ崎」の行先表示用意されていた。2008年3月15日ダイヤ改正中央線快速東京発箱根ヶ崎・武蔵五日市行が1本新設されたが、この時に201系分割運用から離脱しE233系による運用となったため、201系2006年11月豊田電車区当時)で開催されたイベントなどで使用実績があったものの、営業使用したことは一度もなかった。 車両基地建設計画同時に拝島 - 東福生間の複線化のための用地一部確保されており、その部分緑色囲い設置されている。

※この「車両基地建設計画」の解説は、「箱根ケ崎駅」の解説の一部です。
「車両基地建設計画」を含む「箱根ケ崎駅」の記事については、「箱根ケ崎駅」の概要を参照ください。

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