車両基地構内作業計画とは? わかりやすく解説

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車両基地構内作業計画

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/01/26 14:09 UTC 版)

構内作業計画」の記事における「車両基地構内作業計画」の解説

車両検査清掃といった作業所定時間内に終了させ、列車ダイヤ定められ時刻本線との間で車両出入りさせなければならない。そのため車両基地構内での車両動き示した作業計画作成される。 図3に着発線3本検査清掃のための線を2本備えた簡単な車両基地配線例を示す。着発線収容線・電留線などとも呼ばれ列車の発着処理すると共に車両留置しておく車庫相当する。また検査線・清掃線は庫線(くらせん)などとも呼ばれ車両修理検査を行う工場相当する部分である。実際車両基地ではこのように直列着発線検査清掃線が配置されるとは限らず移動に引上線経由要する配線もある。また東京第二車両所など大規模な車両基地では着発線20超える例も見られる。 図4に図3の車両基地における構内作業ダイヤの例を示す。駅における構内作業ダイヤ同様に番線上の長方形編成在線を、その間を結ぶ斜線編成入換示している。またこの図ではこれに加えて検査清掃担当する作業員スケジュール併記している。この例では、着発線検査清掃線を結ぶ線路が1本であること、検査清掃使える番線作業員の数が制約されていることを遵守した形で計画作成しなければならない

※この「車両基地構内作業計画」の解説は、「構内作業計画」の解説の一部です。
「車両基地構内作業計画」を含む「構内作業計画」の記事については、「構内作業計画」の概要を参照ください。

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