制定前
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関東州は、ユーラシア大陸の遼東半島先端部の地域(現在の中華人民共和国大連市西崗区、中山区、沙河口区、甘井子区、旅順口区及び長海県並びに金州区、普蘭店区及び瓦房店市の一部)を指し、1898年に清からロシア帝国に25年の期限で租借していた地域であった。関東州は、日露戦争の激戦地となり、1905年(明治38年)のポーツマス条約及び満州善後条約により同国から同地域の租借権が移譲され、租借地として日本の統治下におかれることとなった。同地域は、1906年(明治39年)に大日本帝国軍による占領統治から関東都督府による統治に移行し、外地として内地とは異なる法体系が適用されることとなった。 一方で、本令に公布以前の内地では、明治末期の鉄道・道路等による国土開発の進行に伴い、史跡・名勝等の保護が政策課題として取り上げられつつあった。これらを保護する政策としては、宮内省諸陵寮における陵墓管理並びに文部省宗教局における古社寺の建造物及び宝物の保護並びに名所及び旧跡の保存が存在したが、いずれも間接的又は部分的なものに止まっていた。本令の公布以前の関東州では、文化財保護に関する法整備は進んでおらず、歴史的又は美術的価値を有する古跡の破壊や盗掘を食い止めることができない状況であった。
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制定前
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地上においては、本格的な経度測定法は木星の衛星食を観測する方法から始まり、ジョヴァンニ・カッシーニが1668年に木星の4衛星の運行表を作成したことで実用的となった。しかしこの方法は観測時間を長く要したため、海上ではほとんど実用的ではなく、海上の経度を正確かつ実用的に測定する方法は依然として知られていなかった。 大航海時代を迎えて航海が増えるにつれ、船舶が海上での正確な位置、特に経度を把握できないためにおこる海難事故は深刻な問題になった。スペイン継承戦争でイギリス・フランス両国が戦っていた1707年、フランス南部の港湾都市トゥーロン攻撃(トゥーロン包囲戦)の帰途にあったイギリス海軍提督クラウズリー・ショヴェル(en)の艦隊は、霧のためシリー諸島沖で4隻が座礁し、1千人を超す犠牲者を出した。この事件によって航海時の海上での正確な位置の測定、とりわけ経度測定法確立の重要性の認識がイギリス国内に喚起された。
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