政策課題
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2018/10/12 13:35 UTC 版)
CAQは、規制機関や監査基準・会計基準の設定主体と協力して政策提案や公開会社の監査の課題に携わっている。それらの問題を議論し、構成員の立場を共有し、人員を計画を策定するために、CAQは会員である会計事務所の公開討論の場を開催することもある。CAQは以下のような幅広い公共政策の課題に取り組んでいる。 監査人の監査報告モデル(The auditor's reporting model) 監査品質指標(Audit quality indicators) 監査委員会の役割(The role of audit committees) 財務報告不正の抑止と摘発(Financial reporting fraud deterrence and detection) 会計上の見積りと公正価値(Accounting estimates and fair value) 金融情報の開示(Financial disclosure) 将来の監査人(Auditor of the future) データセキュリティとプライバシー(Data security and privacy) SOX法の実施とPCAOBの規則の制定(Sarbanes-Oxley Act implementation and PCAOB rulemaking) 国際財務報告基準(IFRS) 監査事務所の強制的なローテーション(Mandatory audit firm rotation) 継続企業の問題(Going concern) 監査契約パートナーの識別(Audit engagement partner identification) 企業統治(Corporate governance) 非GAAP会計測定値の企業利用(Company use of non-GAAP accounting measures) サイバーセキュリティ(Cybersecurity) 将来の監査専門職への情報ルート(Audit profession talent pipeline) CAQ policy page はCAQの政策研究に関するより多くの情報を提供している。
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政策課題
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/04/23 17:13 UTC 版)
「インドネシアの地熱発電」の記事における「政策課題」の解説
インドネシアにおける地熱部門の発展は広範な要因によって阻害されていると見られる。例として、土地所有に関する法をはじめとする規制環境が不透明であることや、地熱開発に対する知覚リスクが高いことが挙げられる。政府の計画では地熱部門の発展は民間投資に頼る部分が大きい。しかし多くのリポートによると、様々なリスク要因が民間投資家にとって懸念材料となっており、技術的(地質学的)なリスク、政府の政策が不透明であることによる規制面のリスク、政府の価格政策に基づく金融リスクなどが挙げられる。これらのリスクを誰が負うかについて政府の見解は一致していない。電力部門の政策立案者は、投資に関する政府目標を達成するため、財務省の管轄する国家予算を投じることで政府がリスクの一端なりとも負うべきだと考える傾向がある。財務省側の公式方針はこれまで消極的であり、不特定のリスクを国費で保証するという案を受け入れずに来た。 民間投資家がこのようなリスクを懸念しているというリポートを受けて、地熱部門に投資した独立系発電事業者に対して国有電力企業PLNが金融上の債務を負うことを保証する条例が2011年の半ばに公布された。しかし民間投資家の代表者は即座に条例を批判し、限定的な措置に過ぎず、重要な懸念を晴らせていないと主張した。
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世界のプラチナ(白金)の年間採掘量は200トン前後です。金の年間採掘産量が4000トンなので、プラチナは金の約20分の1の量しか採掘されていません。下の図は、プラチナの生産量をグラフに表したものです。
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