車両変遷とは? わかりやすく解説

車両変遷

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/05 23:00 UTC 版)

鮮魚列車」の記事における「車両変遷」の解説

専用車指定後を示す。初期には2200系初代1400系など一般車両やそれらを用途変更改番した荷物電車使用されていた。1970年代後半から下記初代車両使用されるようになり、1983年専用車両として改番された。 車両2001年から下記の通り2680系使用されており、専用車として赤茶色一色塗装なされている。1481系までは「鮮魚列車」と行先記載した行先標用いていたが、2680系方向幕装備し表示は単に「鮮 魚となっていた。また、同車定期検査中は座席ビニールシート養生施した2610系ロングシート車が代走することもあった。この場合行先標用いていた。 600系2代目)(計6両改造1983年改番) - 1989年) - 吊り掛け駆動方式下記カッコ内に各車両改番歴を示す。モ601参急2200系デ2204→モ2204→事故復旧車体新製しモ1421) モ602(元大阪線名古屋線特急車2250系モ2253) モ603(元大阪線名古屋線特急車2250系モ2257) ク501大軌1300系デボ1308→モ1308→事故復旧車体新製しモ1321→電装解除によりク1321) ク502奈良電デハボ1350形デハボ1351→近鉄への合併でモ690形モ691→京都線橿原線特急車改装により683系モ683→電装解除によりク1322) - 本車両のみクロスシート503(元大阪線名古屋線特急車2250系ク3125) 1481系1480系専用車改造1989年3月 - 2001年11月11日)モ1482 - モ1481 - ク1591の3両編成1本。この車両よりWN駆動方式冷房列車便所装備2680系(2683Fを専用車改造2001年11月19日(または11月17日) - 2020年3月13日)モ2684 - モ2683 - ク2782の3両編成1本。元はクロスシート車であったが、ロングシート改造済。末期にはク2782の方向幕破損したため、2019年9月24日より代走列車使用してた行先板を掲出するようになっていた。

※この「車両変遷」の解説は、「鮮魚列車」の解説の一部です。
「車両変遷」を含む「鮮魚列車」の記事については、「鮮魚列車」の概要を参照ください。

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