阪急の車両塗装の変遷とは? わかりやすく解説

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阪急の車両塗装の変遷

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/08 08:44 UTC 版)

阪急マルーン」の記事における「阪急の車両塗装の変遷」の解説

1950年阪急西宮球場でのアメリカ開催時に800系黄色水色500形黄色マルーン塗装され宣伝用いられたほか、同年10月天神橋駅京都駅間で特急復活した際に用いられ100系では下半分をマルーン上半分をオレンジ色にされたが、翌年にはマルーン銀色帯を巻くように変更されている。 1975年導入した6300系で、屋根肩部アイボリー塗装したその後1988年導入した8000系以降新形車両全てこの塗装となっている。さらに、1999年からは6000系7000系7300系5000系リニューアル車でも同様の塗装変更したマンセル値1988年まで 2.5Y 8.5/1、それ以降は 2.5Y 8.5/1.5 である。 なお、8000系2003年9300系の各導入時にメタリックオレンジやマルーン帯化などの新色採用案が持ち上がったが、利用者社内から抗議反対意見続出したため、廃案になっているまた、1992年には同じマルーンながらメタリック分を増やした試験塗装登場したが、2年ほどで従来色に戻されている。

※この「阪急の車両塗装の変遷」の解説は、「阪急マルーン」の解説の一部です。
「阪急の車両塗装の変遷」を含む「阪急マルーン」の記事については、「阪急マルーン」の概要を参照ください。

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