天神橋駅
天神橋駅
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1925年(大正14年)10月17日、 新京阪鉄道が大阪側のターミナルとして天神橋駅を置いた。これが現在の天神橋筋六丁目駅の直接のルーツであり、当時の隣駅である長柄駅と共に近畿初の高架駅として知られる。この駅名は開業当時の町名「天神橋筋」を端折ったものであって、橋梁の天神橋は堺筋線北浜駅東方にある。 開業当初は仮駅で開業し、翌年地上7階建ての駅ビルが完成するが、この駅ビルはアメリカのパシフィック電鉄の駅をモデルにしたものと言われ、日本におけるターミナルビルの先駆として名高い。駅の3・4階には「新京阪マーケット」が入っており、安さと品揃えの良さで人気を集めた。このほか、5・6階に新京阪の本社、7階に新京阪会館と北大阪倶楽部が入居しており、新京阪が京阪に合併されると、阪急に戦時統合されるまで当駅に京阪の本社事務所が置かれた。 プラットホームはビルの2階部にあり、櫛型のホーム3面と軌道5線を備えていた。当初はホーム北寄りを降車ホームとし、列車は降車客を降ろして奥に進み、乗車客の取扱いを行っていた。新京阪のターミナルであったことから、戦前には特急や急行はその多くが当駅発着であった。戦時中に新京阪が阪急と統合され京阪神急行電鉄となったのち、戦後1950年に特急が復活した時は当駅発着であったものの、1956年以降はすべて梅田駅発着となり、当駅に発着するのは普通列車のみとなった。 1970年の大阪万博開催に備えて堺筋線が建設され、阪急千里線と相互直通運転を行うことになった。それに合わせて当駅の地下化工事が行われ、工事期間中は天神橋駅に通じる単線の仮設線を設けて工事を行った。地下化後駅ビルは改装され天六阪急ビルとなって存続し駅のホーム跡もはっきりと認めることができたが、再開発計画に伴い2010年に取り壊された。なお、跡地には2013年に阪急不動産によって超高層マンション「ジオタワー天六」が建てられ、その居住者用ロビーには、駅階段部に使用されていた大理石がアクセントパネルとなって保存されている。 1930年頃の新京阪鉄道天神橋駅 2010年の天六阪急ビル(解体前) 阪急天神橋駅旧駅舎跡 北側開口部 跡地には超高層マンションが建設された 階段部の大理石で作られたアクセントパネル
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天神橋駅
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「京王線の新宿駅付近の廃駅」の記事における「天神橋駅」の解説
天神橋駅(てんじんばしえき)は、現在の京王電鉄天神橋変電所付近にあった駅である。
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