梅田乗り入れ計画の変更とは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > ウィキペディア小見出し辞書 > 梅田乗り入れ計画の変更の意味・解説 

梅田乗り入れ計画の変更

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/29 14:50 UTC 版)

京阪梅田線」の記事における「梅田乗り入れ計画の変更」の解説

城東線高架化工事開始先立つ1928年昭和3年3月に、大阪市によって都島付近路線計画高速鉄道地下鉄建設予定線現在の大阪市高速電気軌道 (Osaka Metro) 谷町線)と交差するため見直要請出されたこともあり、天神橋駅から葉村町に至る路線と、蒲生信号所から沢上江(かすがえ)町4丁目(桜ノ宮駅付近)に至る路線免許申請し工事区間野江駅から蒲生信号所沢上江、葉村町を経て角田町までと、天神橋駅から葉村町、角田町までに変更して工費圧縮図ろうとした。この計画変更には、近畿日本鉄道近鉄)の前身となる大阪電気軌道大軌)が、奈良線額田駅から蒲生信号所までの路線建設し京阪線乗り入れ桜ノ宮天満橋へ向かう計画四条畷線)を立てていたことも後押しとなった

※この「梅田乗り入れ計画の変更」の解説は、「京阪梅田線」の解説の一部です。
「梅田乗り入れ計画の変更」を含む「京阪梅田線」の記事については、「京阪梅田線」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「梅田乗り入れ計画の変更」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「梅田乗り入れ計画の変更」の関連用語

梅田乗り入れ計画の変更のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



梅田乗り入れ計画の変更のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaの京阪梅田線 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS