梅田乗り入れ発案と大阪市の要求とは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > ウィキペディア小見出し辞書 > 梅田乗り入れ発案と大阪市の要求の意味・解説 

梅田乗り入れ発案と大阪市の要求

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/29 14:50 UTC 版)

京阪梅田線」の記事における「梅田乗り入れ発案と大阪市の要求」の解説

この京阪による淀川西岸出願前後して鉄道省城東線高架化工事電化工事同時に実施する計画進められていた。 城東線当時京阪本線現在の京橋駅北方で交差しており、京阪はその関係で工事計画具体的な内容早い時期知りうる立場にあり、その高架化工事計画では既設線と平行して用地取得し、そこに高架建設するという工法が採られていたため、工事完成後は旧線用地不要となる予定であった。そこで、京阪は省に働きかけてその旧線用地一部払い下げ要請、570万円という安価でこれを手に入れ野江から分岐して京阪本線計画中の新京阪線梅田乗り入れさせることを計画するようになった。 しかし、当時市内交通整備連動して都市計画進めていた大阪市が、地平線では都市計画障害なるとし計画の見直し要求し1921年大正10年)、大阪市長鉄道省京阪市内部の路線高架線もしくは地下線にするよう求めた

※この「梅田乗り入れ発案と大阪市の要求」の解説は、「京阪梅田線」の解説の一部です。
「梅田乗り入れ発案と大阪市の要求」を含む「京阪梅田線」の記事については、「京阪梅田線」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「梅田乗り入れ発案と大阪市の要求」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「梅田乗り入れ発案と大阪市の要求」の関連用語

梅田乗り入れ発案と大阪市の要求のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



梅田乗り入れ発案と大阪市の要求のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaの京阪梅田線 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS