四条畷線とは? わかりやすく解説

大阪電気軌道四条畷線

(四条畷線 から転送)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/04/09 15:24 UTC 版)

四条畷線(しじょうなわてせん)は、かつて近畿日本鉄道(近鉄)の直系母体会社である大阪電気軌道(大軌)が、建設を一部で行っていた鉄道路線未成線)である。




「大阪電気軌道四条畷線」の続きの解説一覧

四条畷線

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/04/17 08:51 UTC 版)

近鉄バス枚岡営業所」の記事における「四条畷線」の解説

40番東花園駅前 - 枚岡車庫 - 新石切駅前 - 石神社前 - 産業大学前 - 野崎観音前 - 四条畷 41番:枚岡車庫 - 新石切駅前 - 石神社前 - 産業大学前 - 野崎観音前 - 四条畷 42番:東花園駅前 - 枚岡車庫 - 新石切駅前 - 石神社前 - 産業大学前 43番:東花園駅前 - 枚岡車庫 44番:枚岡車庫新石切駅前 ← 石切神社前 ← 産業大学前 45番:枚岡車庫新石切駅前 → 石切神社前 → 産業大学前 30番東花園駅前 - 枚岡車庫 - 新石切駅前 - 石神社前 - 産業大学前 - 大東市役所前 - 住道駅31番:枚岡車庫 - 新石切駅前 - 石神社前 - 産業大学前 - 大東市役所前 - 住道駅前 当営業所となる路線で、東花園駅から国道170号旧道東高野街道)を通り近鉄けいはんな線新石切駅大阪産業大学経てJR学研都市線の2駅を結ぶ幹線戦前大阪電気軌道買収した四条畷 - 柏原間の一部をなす。東花園駅前付近では大阪外環状線170新道経由するまた、産業大学前北側寺川交差点)から住道駅方向府道大阪生駒線経由する四条畷系統住道系統それぞれ15 - 25分毎、産業大学前までは6〜10分毎となり利便性高く利用者も多い。枚岡営業所の前を通るため、枚岡営業所近く新石切駅前に運転士交代が行われている。170旧道片側1車線ずつあるが、狭隘のため無線使ってすれ違い調整することもある。2019年11月1日より発着地変更され瓢箪山駅発着東花園駅発着変更した当初計画ではこれを2018年10月中に実施する予定であったが、既に完成している東花園駅ロータリーへのバス乗り入れに対して協議長引いたため、一旦は瓢箪山駅停留所廃止および東花園駅停留所開設延期したが、その後協議終え1年1ヶ月遅れで実施した

※この「四条畷線」の解説は、「近鉄バス枚岡営業所」の解説の一部です。
「四条畷線」を含む「近鉄バス枚岡営業所」の記事については、「近鉄バス枚岡営業所」の概要を参照ください。


四条畷線

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/04/17 08:51 UTC 版)

近鉄バス枚岡営業所」の記事における「四条畷線」の解説

40番瓢箪山駅前 - 枚岡車庫 - 新石切駅前 - 石神社前 - 産業大学前 - 野崎観音前 - 四条畷 42番:瓢箪山駅前 - 枚岡車庫 - 新石切駅前 - 石神社前 - 産業大学前 43番:瓢箪山駅前 - 枚岡車庫 30番瓢箪山駅前 - 枚岡車庫 - 新石切駅前 - 石神社前 - 産業大学前 - 大東市役所前 - 住道駅上記は、先述通り2019年11月1日東花園駅への移転に伴い経路変更される前の系統である。

※この「四条畷線」の解説は、「近鉄バス枚岡営業所」の解説の一部です。
「四条畷線」を含む「近鉄バス枚岡営業所」の記事については、「近鉄バス枚岡営業所」の概要を参照ください。


四条畷線(加納工業団地系統)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/04/17 08:51 UTC 版)

近鉄バス枚岡営業所」の記事における「四条畷線(加納工業団地系統)」の解説

0408番:東花園駅前 - 吉田駅前 - 加納工業団地循環 近鉄けいはんな線吉田駅北方にある加納工業団地方面への路線だった。 当初近鉄奈良線東花園駅前と加納工業団地を結ぶ路線として開設された。後に近鉄けいはんな線当時近鉄東大阪線)が開業し吉田駅前から加納工業団地循環メインとなる。また、工業団地内のみならず、加納地区全体一周する経路となった東花園駅前までは国道308号大阪外環状線などを経由するが、別経路時期もあった。1990年代から吉田駅前 - 東花園駅前間いわゆる免許維持状態で、末期平日・土曜朝夕1便まで減便されていた。その後東花園駅前 - 吉田駅前間運行なくなり、残る区間も朝と夕方それぞれ回りが数便ずつ走るのみであった廃止後、長らく加納地区バス路線空白となっていたが、2012年4月稲田営業所担当吉田駅前とJR住道を結ぶ路線開設されて一旦は空白状態は解消されたものの、2017年当路線は全便廃止となり再び空白地に戻っている。一方吉田駅南側についても吉田線開設空白状態は解消されている。また、東花園駅発着路線バス2019年11月1日より別系統四条畷住道方面)で復活した

※この「四条畷線(加納工業団地系統)」の解説は、「近鉄バス枚岡営業所」の解説の一部です。
「四条畷線(加納工業団地系統)」を含む「近鉄バス枚岡営業所」の記事については、「近鉄バス枚岡営業所」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「四条畷線」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ


英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「四条畷線」の関連用語

四条畷線のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



四条畷線のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
All text is available under the terms of the GNU Free Documentation License.
この記事は、ウィキペディアの大阪電気軌道四条畷線 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。 Weblio辞書に掲載されているウィキペディアの記事も、全てGNU Free Documentation Licenseの元に提供されております。
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaの近鉄バス枚岡営業所 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2024 GRAS Group, Inc.RSS