工事凍結とは? わかりやすく解説

工事凍結

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/04/09 15:24 UTC 版)

大阪電気軌道四条畷線」の記事における「工事凍結」の解説

鉄道省大軌四条畷線特許下りたころ、片町線電化計画立てていたが、関東大震災復興工事に伴う引き締め予算凍結されていた。これは1932年昭和7年12月片町 - 四条畷間で実現している。そして電化完成に伴い片町線では電車頻発運行されるようになり、起点終点地の工事はおろか場所の確定すらできていなかった四条畷線建設意義薄れ、また四条畷 - 寺川 - 瓢箪山 - 柏原間で大軌バス運行開始したこと、さらには競合線として免許獲得した東大阪電鉄も、技術的に無理のある計画であったこと、また贈収賄発覚五私鉄疑獄事件一つ数えられる)したことで事業が進まなかったこともあり、1934年昭和9年以降工事凍結された。 この時、蒲生 - 寺川間9.1kmについての路盤はほぼ完成していた。大阪市ではこの路盤産業道路(今の阪奈道路)に転用することを提案し1937年昭和12年)に大阪府今福土地区画整理組合用地売却された。大軌では、1940年昭和15年)から東野田四丁目京橋駅東口) - 蒲生四丁目 - 住道大橋間で路線バスの運行一部完成したその道路を用いて開始大軌から関西急行鉄道関急)に再編され1942年昭和17年5月四条畷線特許失効させた。 なお、本計画名残として開設されバス路線その後近鉄バス長年運行をしていたが(最盛期には阪奈道路経由奈良生駒山方面大阪市内梅田天満橋駅などへ乗り入れ)、2017年3月末で大阪市内 - 大東市住道駅に近い赤井)までの路線休止となった大阪市内区間については大阪シティバス36号系統大阪駅 - 地下鉄門真南)がほぼ平行している。また、京橋から横堤(を経て鶴見緑地)までは地下鉄長堀鶴見緑地線1990年開業している。 「近鉄バス稲田営業所#阪奈生駒線・住道線・若江線」も参照

※この「工事凍結」の解説は、「大阪電気軌道四条畷線」の解説の一部です。
「工事凍結」を含む「大阪電気軌道四条畷線」の記事については、「大阪電気軌道四条畷線」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「工事凍結」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「工事凍結」の関連用語

工事凍結のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



工事凍結のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaの大阪電気軌道四条畷線 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS