赤倉トンネル
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赤倉信号場(2012年2月25日)
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概要 | |
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路線 | 北越急行ほくほく線 |
位置 | 新潟県南魚沼市・十日町市 |
座標 | 北緯37度7分20秒 東経138度48分44秒 / 北緯37.12222度 東経138.81222度座標: 北緯37度7分20秒 東経138度48分44秒 / 北緯37.12222度 東経138.81222度 |
現況 | 供用中 |
起点 | 新潟県南魚沼市野田 |
終点 | 新潟県十日町市新座甲 |
駅数 | 1 |
運用 | |
建設開始 | 1971年(昭和46年)7月20日(中工区) |
完成 | 1974年(昭和49年)3月末 |
開通 | 1997年(平成9年)3月22日 |
所有 | 北越急行 |
管理 | 北越急行 |
技術情報 | |
全長 | 10,472 m |
軌道数 | 1(単線) |
軌間 | 1,067 mm |
電化の有無 | 有(直流1,500 V架空電車線方式) |
設計速度 | 160 km/h |
赤倉トンネル(あかくらトンネル)は、北越急行ほくほく線にある鉄道トンネルである。
概要
魚沼丘陵駅 - しんざ駅間の新潟県南魚沼市と十日町市の境界にある笠置山を貫くトンネルである。長さが10,472mあり、トンネルの中には赤倉信号場と美佐島駅が設置されている。
北越急行では最長のトンネルであり、トンネル途中で上越新幹線の塩沢トンネルと立体交差している。
関連項目
赤倉トンネル
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/14 15:52 UTC 版)
魚沼丘陵 - しんざ間に位置する全長10,471.5メートルのトンネルで、トンネル内に赤倉信号場と美佐島駅が存在する。国鉄・JR以外の日本の鉄道用として開通した山岳トンネルではもっとも長い。東工区4,281.5メートル、中工区4,140.0メートル、西工区2,050.0メートルの3つの工区に分割して施工され、東工区および中工区では膨張性地圧と大量の湧水により工事が難航した。トンネル内で上越新幹線の塩沢トンネルと立体交差となっており、交差部でのトンネル間隔は1メートルもない条件で、先に赤倉トンネルが施工されたことから塩沢トンネル施工前に赤倉トンネルに補強工事を行っている。1969年(昭和44年)から1974年(昭和49年)にかけて建設され、工事凍結時点では既に完成済みであった。
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