電力設備とは? わかりやすく解説

電力設備

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/10 16:41 UTC 版)

守口市駅」の記事における「電力設備」の解説

開業時電車線専用変電所守口駅の側に建設され1932年昭和7年12月守口変電所に1000kWの蓄電池設置使用開始した。が翌年室戸台風守口車庫や駅が破損して新京阪線のように電力会社からの送電再開前に電車走らせることはできなかった。 戦後旅客増加併せて1961年昭和36年3月17日守口変電所更新され京阪初のシリコン整流器直流化された(それまで回転変流器水銀整流器直流化)。その後複々線高架化移設され、2018年現在高架区間耐震補強併せて2020年完成目指し守口市駅京都側で変電所更新移設工事が行われている。

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電力設備

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/14 15:52 UTC 版)

北越急行ほくほく線」の記事における「電力設備」の解説

160 km/h走行考えれば電流小さくできる交流電化の方が有利な面が多いが、トンネル内燃動車の運転を前提として建設されたために断面小さく直流電化比べて高い電圧使用する交流電化必要な絶縁離隔確保できないことや、前後JR線直流電化であることから、やむなく直流電化採用されている。架線引きとめについては完成済みトンネル天井一部壊したほか、建設時期によるトンネル断面変化点を利用して対応した架線支持方式は、高速走行時にも電車安定して給電受けられるように、地上区間では新幹線同様のコンパウンドカテナリ方式使用しているが、もともと非電化路線として建設されたため断面積小さトンネル内では、上下寸法小さいツインシンプルカテナリ方式採用しており、さらに吊架には長幹碍子という特殊な碍子使用している。 変電所は、おおむね10 km間隔六日町津池十日町松代大島浦川原・大潟の7か所に設置されており、総出力は33,000 kWとしている。これは総延長が約60 km鉄道路線としては異例重装備であるが、「はくたか」運行終了に伴い設備スリム化を図るため、津池変電所廃止大島大潟変電所からの受電止めることで、使用する変電所を4か所に削減する予定としている。また沿線有数豪雪地帯であるため、一部除いて変圧器などの重電部品建屋収納する対策施されている。 トンネル内の架線吊架には特殊な碍子使用されている(赤倉トンネル美佐島駅浦川変電所

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電力設備

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/23 00:06 UTC 版)

京阪大津線」の記事における「電力設備」の解説

大津線管内には京津線四宮変電所石山坂本線滋賀変電所石山変電所の3か所の変電所があり、関西電力より交流22kVを受電して直流1500Vに整流して電車線送電するほか、四宮変電所滋賀変電所では付帯変圧器交流3300Vに変圧して駅電気施設信号保安設備などへ送電している。なお、2017年7月より電車線送電する電力エネットから購入することが決まっている。なお四宮変電所滋賀変電所には地震計があり、大津指令所集約表示している。 また、大津線運用されている車両は、すべて回生ブレーキ付き電動車列車本数少ないため、四宮変電所びわ湖浜大津駅回生電力吸収装置設置して回生電力失効対策行っている。600V時代80形回生ブレーキ得た電流三条変電所から京阪本線送電していた。京阪線が1500V化されると吸電インバーター吸収した電気SIV交流にして三条地下駅照明電源として京津線三条 - 御陵間が廃止されるまで利用された。

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電力設備

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/11/19 03:18 UTC 版)

クリート」の記事における「電力設備」の解説

高圧電線コンクリート壁などに固定する器具FRPなど絶縁材料でできており、ケーブルを通す穴が安全な間隔置いて並んでいる。 この項目は、船に関連した書きかけの項目です。この項目を加筆・訂正などしてくださる協力者求めています(ポータル 交通/プロジェクト 船)。 この項目は、エネルギー関連した書きかけの項目です。この項目を加筆・訂正などしてくださる協力者求めています(Portal:エネルギー)。 この項目は、自転車関連した書きかけの項目です。この項目を加筆・訂正などしてくださる協力者求めてます。

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