電力設備増強工事とは? わかりやすく解説

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電力設備増強工事

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/07 08:57 UTC 版)

瀬野八」の記事における「電力設備増強工事」の解説

区間周辺では、2002年度より水島臨海鉄道事業主体とした電力設備増強工事が行われた。これは、JR貨物在籍電気機関車中で最大出力となるEF200形(1時間定格出力6,000kW)を用いて区間最大1,300tの重量級貨物列車の運転を行うためのもので、この工事により、従来変電設備制約によりEF200形に課せられていた、EF66EF210形同等に抑えられる出力制限解除する目的があった。 具体的な工事内容としては、八本松変電所変電能力増強工事のほか、EF67形電気機関車解放作業待避を行う西条駅有効長を1300t列車対応とするための延伸工事などである。 この工事2007年平成19年2月完成し同年3月18日ダイヤ改正よりEF66EF200EF210形による1,300t列車の運用開始されたが、EF200形は出力制限解除されることなく2019年3月28日をもって全車運用から離脱した

※この「電力設備増強工事」の解説は、「瀬野八」の解説の一部です。
「電力設備増強工事」を含む「瀬野八」の記事については、「瀬野八」の概要を参照ください。

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