中津川線の歴史
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1920年(大正9年) - 中津川線構想が浮上。 1922年(大正11年) - 飯田 - 三留野(南木曽)間鉄道が建設予定線として鉄道敷設法別表第60号に記載。 1951年(昭和26年) - 長野県、岐阜県で建設運動が再燃。 1957年(昭和32年)4月 - 鉄道建設審議会の総会において調査線に指定。 1961年(昭和36年)6月 - 鉄道敷設法が改正、飯田 - 中津川間鉄道が別表第60号の2に追加。 1962年(昭和37年) - 鉄道建設審議会の総会において建設線に昇格。 1963年(昭和38年)8月 - 国鉄による実地調査開始(飯田、園原、富士見台、中津川の4か所) 1964年(昭和39年) - 日本鉄道建設公団発足、B線(地方幹線)の工事線に位置付け。 1966年(昭和41年) - 工事実施計画を承認。 1967年(昭和42年)11月 - 用地買収が難航するも、二ツ山トンネルの掘削工事が着工。 1973年(昭和48年) - 昼神温泉湧出。掘削機械が故障して、工事は事実上中断。 1975年(昭和50年)8月23日 - 中央自動車道の恵那山トンネル開通。 1976年(昭和51年) - 中津川線建設に計上された22億5000万円の予算が他線建設に流用。 1980年(昭和55年) - 国鉄再建法施行により建設予算計上が見送られ、工事凍結。 1989年(平成元年) - 建設用地が日本国有鉄道清算事業団に譲渡。計画は頓挫。
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