建設予算とは? わかりやすく解説

建設予算

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/19 04:15 UTC 版)

世界首都ゲルマニア」の記事における「建設予算」の解説

計画初年である1939年より完成予定年である1950年までの11年間にて、年に国家予算の約4%にあたる5億マルク(即ち総額55マルク)を拠出資金投入する見積もり立てられていたとされる膨大な支出対す批判についてベルリン市関係者に対して既存首都再開発案とは別案(メクレンブルク遷都計画案)の存在示唆して牽制行なったり、或いは部分的に名目可能な工事には個別財源から支出させる(例えベルリン鉄道網再編成に関する工事ドイツ帝国鉄道予算から、交通整備に関する工事ベルリン市予算から)事で国家財源支出負担額を減らす等、問題化避け方策実行している。フリードリヒ通りに取って代わる新たな南北縦貫メインストリートについても建設予定地大半比較地価低く沿道社屋建設望んでいた企業からも支持された。 それでも閣内不一致覚悟反対姿勢崩さないルートヴィヒ・シュヴェリン・フォン・クロージク蔵相に対しては、「大蔵大臣には、この建築が(将来ドイツ国家にとってどんなに凄い(観光収入財源になるか分からないのだ。ルートヴィヒ2世はどうだ。城(ノイシュヴァンシュタイン城)の建設費常識はずれの浪費家と言われた(詳細は「ルートヴィヒ2世の精神病について参照の事)が、外国人大部分はそれがあるからバヴァリアバイエルン州)に来るではないか」とヒトラー反論し一蹴されている。

※この「建設予算」の解説は、「世界首都ゲルマニア」の解説の一部です。
「建設予算」を含む「世界首都ゲルマニア」の記事については、「世界首都ゲルマニア」の概要を参照ください。

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