工事中止後の状況とは? わかりやすく解説

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工事中止後の状況

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/11 07:41 UTC 版)

高千穂鉄道高千穂線」の記事における「工事中止後の状況」の解説

建設用地国鉄の分割民営化時に、その用地工作物などすべてが日本国有鉄道清算事業団承継され1993年沿線自治体無償譲渡された。完成していた一部トンネル高架橋1998年まで解体されその後高千穂町内の用地60%は旧地権者払い下げられた。そのため、未成線となった建設用地未着工の部分もあって、そのほとんどが何処か分からなくなっているが、ところどころ用地境界標封鎖されトンネル橋脚の跡などが残っている。 高千穂町内に建設され葛原トンネルは現在神楽酒造が「トンネル貯蔵庫」として利用しており、周辺は「トンネルの駅」として整備され無料見学できる。またその近く用地一部が「夢見公園」として整備され夢に終わった九州横断鉄道敷設時が偲ばれる。 異常出水により工事中となった高森トンネルは、無償譲渡受けた高森町親水公園として整備行い、現在は掘削された2055mの内550mが「高森湧水トンネル公園」として有料一般に開放されている。なお、この全通工事完成暁には終点高森駅がこのトンネル入口付近移転する予定であった

※この「工事中止後の状況」の解説は、「高千穂鉄道高千穂線」の解説の一部です。
「工事中止後の状況」を含む「高千穂鉄道高千穂線」の記事については、「高千穂鉄道高千穂線」の概要を参照ください。

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