フォード・エクスペディションとは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 固有名詞の種類 > 製品 > 乗り物 > > フォードの車種 > フォード・エクスペディションの意味・解説 

フォード・エクスペディション

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/12/17 06:46 UTC 版)

エクスペディションEXPEDITION)は、アメリカ合衆国自動車メーカーフォード・モーターにより1997年から製造販売される5ドアSUV型の普通乗用車である。

概要

同社の2/4ドアピックアップであるF-150から派生しており、同時期からリンカーンによりリバッジ車がナビゲーターNAVIGATOR)として販売される。

製造は2009年までミシガン州ウェイン英語版ミシガン組立工場英語版にて行われ、2009年からケンタッキー州ルイビルケンタッキー・トラック組立英語版にて行われる。

2017年にアメリカの中古車情報サイトが多走行車を調査したところ、エクスペディションは登録台数のうち5.7%が走行距離20万マイル以上を記録しており、アメリカにおける長寿モデルのランキングで1位となった[1]

初代(1997年 - 2002年)

エクスペディション3(UN93)
概要
製造国 アメリカ合衆国
販売期間 1997-2002年
デザイン ボブ・アトキンス
ボディ
乗車定員 7名
ボディタイプ 5ドアSUV
駆動方式 FF/AWD
パワートレイン
エンジン 4.6 L Triton 16V V8
5.4 L Triton 16V V8
変速機 4AT
車両寸法
ホイールベース 3,020-3,025mm
全長 5,200mm
全幅 1,995mm
全高 1,900-1,945mm
その他
姉妹車 フォード・F-150
リンカーン・ナビゲーター
リンカーン・ブラックウッド
系譜
先代 フォード・ブロンコ
テンプレートを表示

1996年ブロンコの後継車として登場('97モデルイヤー)。強靭なラダーフレーム排気量4.6L/5.4LのV型8気筒OHVを搭載したフルサイズSUVである。

2ドアモデルのみであったブロンコとは異なり、4ドアモデルのみが生産・販売された。 日本では、かつて近鉄モータースが正規輸入していた時期があった。

2代目(2003年 - 2006年)

エクスペディション(U222)
概要
製造国 アメリカ合衆国
販売期間 2003-2006年
デザイン タイラー・ブレイク
ボディ
乗車定員 7名
ボディタイプ 5ドアSUV
駆動方式 FF/AWD
パワートレイン
エンジン 4.6 L Triton 16V V8
5.4 L Triton 16V/24V V8
変速機 4AT
車両寸法
ホイールベース 3,023mm
全長 5,230mm
全幅 2,000mm
全高 1,945-1,970mm
その他
姉妹車 フォード・F-150
リンカーン・ナビゲーター
テンプレートを表示

2002年に登場('03モデルイヤー)。それまでのオーバルデザインコンセプトをベースとしたデザインから、やや角張ったデザインに変更された。

3代目(2007年 - 2017年)

エクスペディション(U327)
概要
製造国 アメリカ合衆国
販売期間 2007-2017年
ボディ
乗車定員 7名
ボディタイプ 5ドアSUV
駆動方式 FF/AWD
パワートレイン
エンジン 5.4 L Triton 24V V8(2006年 - 2014年)
3.5 L EcoBoost V6(2014年 - 2017年)
変速機 6AT
車両寸法
ホイールベース 3,025mm
全長 5,245mm
全幅 2,000mm
全高 1,960mm
その他
姉妹車 フォード・F-150
リンカーン・ナビゲーター
リンカーン・マークLT
テンプレートを表示

基本ボディは2代目と共通であり、実質的にはビッグマイナーチェンジである。

エクスペディションEL/Max(2006年 - 2017年)

エクスペディション EL/Max
2007-2008年モデル
2015年モデル
概要
製造国 アメリカ合衆国
販売期間 2006-2017年
ボディ
乗車定員 7名
ボディタイプ 5ドアSUV
駆動方式 FF/AWD
パワートレイン
エンジン 5.4L V8(2007年 - 2014年)
3.5L V6(2015年 - 2017年)
変速機 6AT
車両寸法
ホイールベース 3,030mm
全長 5,620mm
全幅 2,000mm
全高 1,975mm
その他
姉妹車 リンカーン・ナビゲーター
系譜
先代 フォード・エクスカージョン
テンプレートを表示

2005年に生産終了となったエクスカージョンの後継車。

当初は「エベレスト」と名付けられる予定であったが、同社によってアジア太平洋を中心に販売されるSUV(エベレスト)へ既に名付けられていたため、「エクスペディションEL」へ変更された。

販売地域は北アメリカカリブ諸国中東など。

4代目(2018年 - )

エクスペディション
概要
製造国 アメリカ合衆国
販売期間 2018年-
ボディ
乗車定員 7名
ボディタイプ 5ドアSUV
駆動方式 FF/AWD
パワートレイン
エンジン 3.5L V6
変速機 10AT
車両寸法
ホイールベース 3,110mm
全長 5,335mm
全幅 2,030mm
全高 1,945mm
その他
姉妹車 フォード・F-150
リンカーン・ナビゲーター
テンプレートを表示

2017年2月に発表[2]、同年9月から生産が開始された。

車体はアルミニウム合金製で、フレームはホウ素鋼製である。

エクスペディションMAX(2018年 - )

エクスペディション MAX
概要
製造国 アメリカ合衆国
販売期間 2018年-
ボディ
乗車定員 7名
ボディタイプ 5ドアSUV
パワートレイン
エンジン 3.5L V6
変速機 10AT
車両寸法
ホイールベース 3,340mm
全長 5,635mm
全幅 2,030mm
全高 1,940mm
その他
姉妹車 リンカーン・ナビゲーター L
テンプレートを表示

車名が「EL/Max」から「MAX」へ変更された。

車名の由来

『エクスペディション』は、遠征(隊)、探検(隊)を意味する英語由来する。

エクスペディションという車名は、以前にも1992年式F-150エディーバウアーコンセプトと、1995年式フォード・エクスプローラースポーツのトリムレベルパッケージにて使用された。

その他

脚注

関連項目

外部リンク

フォードエクスペディション公式サイト(英語)


フォード・エクスペディション

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/19 02:10 UTC 版)

テロ対策ユニット」の記事における「フォード・エクスペディション」の解説

CTU保有車両の1台。色はブラックジャック捜査の足として使用していたり隊員移動使われている。

※この「フォード・エクスペディション」の解説は、「テロ対策ユニット」の解説の一部です。
「フォード・エクスペディション」を含む「テロ対策ユニット」の記事については、「テロ対策ユニット」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「フォード・エクスペディション」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



固有名詞の分類


英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「フォード・エクスペディション」の関連用語

フォード・エクスペディションのお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



フォード・エクスペディションのページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
All text is available under the terms of the GNU Free Documentation License.
この記事は、ウィキペディアのフォード・エクスペディション (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。 Weblio辞書に掲載されているウィキペディアの記事も、全てGNU Free Documentation Licenseの元に提供されております。
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaのテロ対策ユニット (改訂履歴)、刑事ナッシュ・ブリッジス (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS