フォード・イクシオンとは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > 百科事典 > フォード・イクシオンの意味・解説 

フォード・イクシオン

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2025/06/14 07:11 UTC 版)

フォード・イクシオン
前期型、フロント
前期型、リア
概要
別名 マツダ・プレマシー(初代)
製造国 日本広島市
販売期間 1999年 - 2003年(アジア)
1999年 - 2007年(台湾)
ボディ
ボディタイプ 5ドアミニバン
駆動方式 前輪駆動
車両寸法
ホイールベース 2,670 mm
全長 4,295 mm
全幅 1,695 mm
全高 1,590 mm
車両重量 1,310-1,400 kg
系譜
後継 フォード・エスケープ(アジア)
フォード・i-Max(台湾)
テンプレートを表示

イクシオンIxion )は、フォードマツダからOEM供給を受けて販売していたミニバンである。

概要 

マツダ・プレマシー/Mazda5のフォードブランド版として1999年5月に登場。台湾市場向けのフォード モデルは 1998年から福特六和汽車によって管理されていたため、同等のマツダモデルが発売される前に、短期間でより優れた仕様でより競争力のある価格で発売された[1]。台湾市場向けのイクシオン MAVは、フォードのデザイン アイデンティティを備えた専用設計のフロントとリアを特徴とし、初代プレマシーの現地発売の2週間前に発売された。パナソニック AV800 オーディオ システム、衛星ナビゲーション システムやオプションのリバース カメラなどの機能はフォードのみ提供された。しかし、台湾市場におけるイクシオンの販売は2ヶ月目からプレマシーの後塵を拝し、2005年の販売終了まで販売は平凡であった[2]

台湾のイクシオン MAV は、135 hp/6,200 rpm、16.5 kg·m/4,500 rpm を発生する 1.8 L DOHC 16バルブ エンジンを搭載し、フォード・ティエラと共通の4速オートマチックトランスミッションが組み合わされた。MAVという名前は、Multiple activity vehicle を意味し、台湾モデル専用である。イクシオン MAV は 2種のグレードが販売され、価格は NTD 659,000 元と NTD 699,000 元であった[3]

歴史

  • 1999年5月 - プレマシーのフォード版として登場。
  • 2001年2月 - 特別仕様車「スポーツアウトフィット」登場。
  • 2001年12月 - マイナーチェンジ。モールがボディ同色になった他、2列シート仕様が廃止された。
  • 2003年12月 - 日本製フォード車の撤退に伴い、販売終了。なお、台湾のみプレマシーベースのフォード車が「i-MAX」として販売されていた。

脚注

  1. ^ Ford Ixion MAV 雜談”. 7car.tw (2014年1月31日). 2020年10月29日閲覧。
  2. ^ 街頭尋寶---Ford Ixion MAV”. 7car.tw (2015年5月2日). 2020年10月29日閲覧。
  3. ^ 轎式休旅車蔚為風潮,福特Ixion MAV 首度公開亮相”. auto-online.com.tw/ (2001年2月17日). 2020年10月29日閲覧。

関連項目

外部リンク




英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  
  •  フォード・イクシオンのページへのリンク

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「フォード・イクシオン」の関連用語

フォード・イクシオンのお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



フォード・イクシオンのページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
All text is available under the terms of the GNU Free Documentation License.
この記事は、ウィキペディアのフォード・イクシオン (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。 Weblio辞書に掲載されているウィキペディアの記事も、全てGNU Free Documentation Licenseの元に提供されております。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS