バッジエンジニアリングとは? わかりやすく解説

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バッジエンジニアリング

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/04/05 04:29 UTC 版)

バッジエンジニアリングBadge engineering)は、自動車業界において兄弟車・姉妹車を別の販売網で売るために商品名エンブレム、いわゆる車名やブランド名のバッジを変えて販売する手法。


  1. ^ a b OEM 日刊カーセンサー
  2. ^ いすゞ・ジェミニGM大宇・ラセッティのようにグループの世界戦略車として仕向け地別にブランドや名称を変えて販売されるケースもある。
  3. ^ かつてCAFE基準が定められた際、アメリカのメーカーが日本車を自社ブランドで販売することがあった。
  4. ^ ジオアスナの各車種はいすゞ大宇自動車などの生産する輸入車であったがアメリカ車GM車)と見なされたため関税が掛からず、廉価な設定となった。
  5. ^ 時に、トヨタ・デュエット日産・オッティのように、本家(左記の事例では、それぞれダイハツ・ストーリア三菱・eK)より姉妹車の方がメーカーのネームバリューや販売力の差などにより多く売れるという逆転現象が起こることもある。
  6. ^ 元々クリッパーは三菱・ミニキャブ(/タウンボックス)のOEMだったが、当のミニキャブ自体がスズキ・キャリイのフルチェンジを機にキャリイ/エブリイのOEMに切り替わった。その結果、クリッパーもキャリイ系のOEMとなり、キャリイ系は元来そのOEMだったマツダ・スクラムと並び日本車でまれに見る4姉妹車種となった。
  7. ^ 2016年12月までトヨタ車体製。
  8. ^ MiEV電気自動車を除く


「バッジエンジニアリング」の続きの解説一覧

バッジエンジニアリング

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/06/06 07:03 UTC 版)

デイムラー」の記事における「バッジエンジニアリング」の解説

1966年親会社ジャガーブリティッシュ・モーター・コーポレーション(略称BMC)に吸収されデイムラーのバッジエンジニアリング路線加速する1966年登場の「ソヴリン以降エンジンジャガー共通化され、「en:Daimler DR450」は1968年生産終了となった1968年から1992年にかけて製造・販売された「デイムラー・DS420」を唯一の例外として、すべてのデイムラー車種は、ジャガーのバッジエンジニアリングモデルで占められるうになる。 この時期デイムラー2階建てバストラックなどの製造行なっていたものの、こと乗用車部門に関しては、デイムラージャガー違い見分ける主な術はフルーテッド・グリルのみとなっていった。

※この「バッジエンジニアリング」の解説は、「デイムラー」の解説の一部です。
「バッジエンジニアリング」を含む「デイムラー」の記事については、「デイムラー」の概要を参照ください。

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