スバル・サンバーとは? わかりやすく解説

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スバルサンバー

軽四トラック主流ボンネット型だった頃、新しイメージキャブオーバー型トラックとして開発され、広い積載スペース優れた乗り心地市場好評博し、さまざまの分野特色ある需要層を開拓した

保管場所:富士重工業株式会社群馬製作所本工場内スバルギャラリー (〒373-8555 群馬県太田市東本町10-1)

製作(製造)年:1961

製作者(社):富士重工業株式会社

資料種類:量産車

現状:展示(静態)・公開

車名 / 製作
車名:スバルサンバー

モデル名:K-151

会社名:富士重工業株式会社

製作年:1961

車種用途:軽貨物車

実車所在/模型:スバルギャラリー(太田)

型式 / 重量
スタイル:トラック

ドア:2

乗員:2

車両重量:395kg

エピソード:豆腐屋さんが使って壊れないというエピソード出た

車体 / 寸法
全長:2,990mm

全幅:1,300mm

全高:1,520mm

タイヤサイズ:4.50-10-4PR

特徴:軽四トラック主流ボンネット型だった頃、新しイメージキャブオーバー型車として登場

車体 / 車軸 /
操縦 / 付属
前軸:トレーリングアーム

後軸:スイングアクスル

軸距:1,670mm

特徴:乗心地優れ上記エピソードが出るほど好評博した

機関 / 寸法 /
出力
冷却/気筒配列:空冷/2気筒

排気量:356cc

最高出力/回転数:18/4,700(PS/rpm)

ハイブリッド
ハイブリッドシステム形式:なし

駆動系
変速機:前進3段後退1段

駆動方式:RR

性能
モード燃費:-

参考文献:富士重工技術人間史スバル生んだ技術者たち』、 ・富士重工業30年

その他事項:積載重量:350kg;


スバル・サンバー

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/03/28 02:11 UTC 版)

サンバーSAMBAR)は、SUBARU(旧・富士重工業)が販売する軽商用車である。1961年昭和36年)2月1日に発売された初代から2012年平成24年)4月1日まで販売されていた6代目モデルまでは同社が開発並びに生産を行っていた。7代目以降はダイハツ・ハイゼットOEMとなり、ダイハツ工業が生産している。


注釈

  1. ^ 厳密にはトラックは62年2か月、カーゴ(←バン)は61年8か月。
  2. ^ 厳密にはトラック・バン共に61年11か月。
  3. ^ リアエンジンと四輪独立懸架を軽トラックに採用した事例としては、1959年発売のくろがね・ベビー(1962年生産中止)が先行例として存在した。
  4. ^ 軽自動車のオフロード四輪駆動車カテゴリーでは、1967年から少量生産されたホープ自動車ホープスター・ON型4WD」とその発展形である1970年製造開始のスズキ・ジムニーが主として税制上の動機からいずれも商用貨物車扱いとなっていた。一般的な軽トラック・軽キャブオーバーバンとしてはサンバーが四輪駆動仕様の最初となる。
  5. ^ リアエンジン車両であり運転席の下にエンジンはなく、原義のキャブオーバーには該当しない。ここでのキャブオーバーとは車体形状上の分類を指す。
  6. ^ 2トンクラス以上のトラック(三菱ふそう・キャンターなど)では現在も標準的な位置である。
  7. ^ ただし、同期に発売された農協専売の「営農サンバー(トラック)」にはカタログ掲載に限定されるものの、柳沢純子が起用されていた。
  8. ^ サンバー同様、車体後方に横置きレイアウトを取ったスズキ・エブリイ用のトランスミッション。
  9. ^ ハイゼットカーゴ、ピクシスバンは全車メーカーオプション設定
  10. ^ ハイゼットカーゴ及びピクシスバンは「クルーズ」と「クルーズターボ」に1DIN CD・AM/FM付ステレオを標準装備
  11. ^ スライドドアパワーウィンドウ、リア分離式ヘッドレスト、成形天井、スライドドアアッパーガーニッシュ、デッキサイドトリム、リアクォーターポケット(左右)、後席左乗降用グリップを非装備化し、助手席シートスライドを170mmに拡大、リアシートをベンチタイプに、フロアマットをビニールに、ルームランプをカーゴにそれぞれ変更してビジネス用途に特化したパッケージオプション。通常仕様に比べて価格が割安になる。
  12. ^ ハイゼットカーゴおよび姉妹車のピクシスバンではターボ車の「クルーズターボ」に加え、NA車の「クルーズ」にもオプション設定
  13. ^ 三菱ではミニキャブMiEVのみ、継続して自社生産もされており、2017年11月のマイナーチェンジでハイゼット・サンバー・ピクシスバンのリヤコンビランプの形状が変わったため、流用する側であったミニキャブMiEVのみが残る形となった
  14. ^ ハイゼット「デッキバン」は全グレード寒冷地仕様はオプション設定、オーディオは「デッキバン」はAM/FMラジオを標準装備しており、オーディオレス(スピーカーなし)はメーカーオプション、「デッキバンG」は1DIN AM/FM付CDステレオ&10cmフロントスピーカーを装備する
  15. ^ 本特別仕様車はハイゼットカーゴで先に発売された「リミテッド」に相当する。なお、「VC ブラックインテリアセレクション」と「VCターボ ブラックインテリアセレクション」はオーディオレス仕様のため、ハイゼットカーゴ「リミテッド」の該当グレードに比べてオーディオレス分割安になる
  16. ^ ハイゼットカーゴ「55th Anniversary ゴールドエディション」の特別設定色である「マスカットグリーンメタリック」はサンバーバン「ブラックインテリアパック」では設定されない。
  17. ^ ハイゼットカーゴの「デッキバン」は継続設定されている。
  18. ^ ハイゼットカーゴではスマートアシストIIIなしの「デッキバンG」や、5MT車が継続設定されている。
  19. ^ a b c ディアスには設定なし
  20. ^ 但しカタログ・Webカタログでの車種名称ロゴはサンバーや他の現行スバル車と統一された書体で全大文字の「DIAS」となる。
  21. ^ a b タント設定色。OEMであるシフォンでも未設定。
  22. ^ ハイゼットトラックおよびピクシストラックでは「エクストラ」のみ装備されるが、こちらはメッキ仕様のフロントグリル(フロントガーニッシュ)となる
  23. ^ ハイゼットトラックは「ジャンボ」と「ローダンプ エアコン・パワステ装着車」のみ標準装備で、左記以外のグレードはメーカーオプション設定、ピクシストラックは全車メーカーオプション設定
  24. ^ ハイゼットトラック、ピクシストラックは全車メーカーオプション設定
  25. ^ ハイゼットトラック、ピクシストラックに設定の「スペシャル」ではAMラジオを標準装備
  26. ^ ハイゼットトラック(一部グレードを除く)および姉妹車のピクシストラックでは「ストロング防錆パック」のメーカーオプション設定がある
  27. ^ なお、ハイゼットトラック「VS」にオプション設定されている「アップグレード防錆パック」はサンバートラック「タフパッケージ」では未設定
  28. ^ ハイゼットトラック「VS」の特別設定色である「ブラックマイカメタリック」と「ブルーマイカメタリック」はサンバートラック「タフパッケージ」には設定されない
  29. ^ ハイゼットトラックの場合、「VS」のベースグレードは継続販売され、「スペシャル」に設定のセットオプションも継続設定となる
  30. ^ ハイゼットではカーゴ(バン)・トラック共に10代目に統一されたということになるが、サンバーでは9代目ハイゼットベースの7代目が存在したため、ズレが生じた。
  31. ^ ハイゼットトラック/ピクシストラックの「エクストラ」からは、両車ではメーカーオプションの寒冷地仕様とリヤ牽引フックを標準装備としており、価格もその分上乗せされている。
  32. ^ ただし、TBにセットオプションを装着することで同仕様となる。
  33. ^ 本パック標準装備に伴い大型インパネアッパーポケット(助手席)は非装備
  34. ^ カタロググレードには設定されていない装備で、OEM元のハイゼットトラックではハイルーフとジャンボにパックオプション「視界補助パック」として設定
  35. ^ 同様の例がダイハツ・ネイキッドのハマー仕様に見られる

出典

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  11. ^ スバル サンバーシリーズを一部改良』(プレスリリース)富士重工業株式会社、2001年8月20日https://www.subaru.co.jp/news/archives/01_7_9/01_08_20_1.htm2022年2月2日閲覧 
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  13. ^ スバル サンバーシリーズを改良』(プレスリリース)富士重工業株式会社、2002年9月4日https://www.subaru.co.jp/news/archives/02_07_09/02_09_04_1.htm2022年2月2日閲覧 
  14. ^ 特別仕様車 スバル サンバー「トランスポーター」を限定発売』(プレスリリース)富士重工業株式会社、2003年2月3日https://www.subaru.co.jp/news/archives/03_01_03/03_02_03tr.htm2022年2月2日閲覧 
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  16. ^ 特別仕様車 スバル サンバー ディアスワゴン「ナビエディション」を発売』(プレスリリース)富士重工業株式会社、2003年6月30日https://www.subaru.co.jp/news/archives/03_04_06/03_06_30s.htm2022年2月2日閲覧 
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  18. ^ スバル サンバーディアスワゴン「Tough Package」、スバル サンバートラック「TB professional」を発売』(プレスリリース)富士重工業株式会社、2004年10月14日https://www.subaru.co.jp/news/archives/04_10_12/04_10_14b.html2022年2月2日閲覧 
  19. ^ スバル サンバーシリーズを改良』(プレスリリース)富士重工業株式会社、2005年11月7日https://www.subaru.co.jp/news/archives/05_10_12/05_11_07.html2022年2月2日閲覧 
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スバル・サンバー(3代目550cc)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/03/23 09:52 UTC 版)

碇穹一」の記事における「スバル・サンバー(3代目550cc)」の解説

同じく550cc化に伴い大型フロントグリルハイルーフ形状をまとめる。

※この「スバル・サンバー(3代目550cc)」の解説は、「碇穹一」の解説の一部です。
「スバル・サンバー(3代目550cc)」を含む「碇穹一」の記事については、「碇穹一」の概要を参照ください。


スバル・サンバー(5代目クラシック)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/03/23 09:52 UTC 版)

碇穹一」の記事における「スバル・サンバー(5代目クラシック)」の解説

当初猿川洋史が手がけていたサンバークラシック企画継承

※この「スバル・サンバー(5代目クラシック)」の解説は、「碇穹一」の解説の一部です。
「スバル・サンバー(5代目クラシック)」を含む「碇穹一」の記事については、「碇穹一」の概要を参照ください。

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