第2世代KFエンジンとは? わかりやすく解説

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第2世代KFエンジン

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/07/24 01:35 UTC 版)

ダイハツ・KF型エンジン」の記事における「第2世代KFエンジン」の解説

2010年平成22年12月発売5代目ムーヴ2011年平成23年5月発売2代目スバル・ステラ含む)から採用されエンジン大きな変更点としては、ムーヴラテ以降搭載されている触媒早期活性化システムで既に用いられている、燃焼時に発生するイオン電流検出し燃焼状態を診断するシステムを、ポンピングロス低減狙ったEGR導入制御応用した「i-EGR」と、重量増を避けつつきめ細かい吸気制御加えオートマチックトランスミッションとの協調制御も可能となる樹脂電子スロットルボディの採用があり、i-EGRは世界初樹脂電子スロットルボディは国内初とダイハツはしている。その他、燃焼室形状ピストン形状オイルシールタイミングチェーン、ウォーターポンプなどの変更燃焼効率向上とメカニカルロスを低減している。エンジン型式KFのままで、ダイハツでは第2世代KFエンジンと呼称している。 2011年平成23年6月よりムーヴコンテトヨタ・ピクシススペース含む)、タントNA全車ミラココア4WD車に、同年7月からはタントエグゼスバル・ルクラ含む)のNA全車ミラ2代目スバル・プレオ含む)の4WDCVT車に、同年9月からはミライーストヨタ・ピクシスエポック含む)の全車に、更に2014年平成26年9月からはハイゼットトラック2代目トヨタ・ピクシストラック、および8代目スバル・サンバートラック含む)に、2015年平成27年4月からはハイゼットカーゴ初代トヨタ・ピクシスバン、および7代目スバル・サンバーバン含む)、およびハイゼットデッキバン(初代スバル・サンバーオープンデッキ含む)にそれぞれ搭載された。

※この「第2世代KFエンジン」の解説は、「ダイハツ・KF型エンジン」の解説の一部です。
「第2世代KFエンジン」を含む「ダイハツ・KF型エンジン」の記事については、「ダイハツ・KF型エンジン」の概要を参照ください。

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