ダイハツ・ミラ
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/06/24 21:34 UTC 版)
ミラ(Mira)は、ダイハツ工業が1980年(昭和55年)から2018年(平成30年)までの38年間生産・販売していたハッチバック型軽自動車(軽セダン/軽ボンネットバン)のブランド(商標)および車名である。
注釈
- ^ ただし、四輪駆動車を除くターボ車以外の残りのカタロググレードはメーカーオプションで10インチ用フロントディスクブレーキの装着設定があった。
- ^ 58馬力へパワーアップ。
- ^ ほかに4/5速MTを設定。
- ^ ウォークスルーではないが、荷箱側面がガルウィングドアとなっており、開けると人が立てる高さとなって対面販売などに対応する。
- ^ 4ナンバー車であるミラバンとは異なり5ナンバー車となる。
- ^ 2代目コペン発売は2014年6月。
- ^ プレオは2015年1月までシャンパンゴールドメタリックを設定ののち廃止。
- ^ ミラ及びミラバンの公式ページに「ミラ(ミラバン)の販売は在庫対応となるため、グレード・オプション・ボディカラーなどお客様のご希望に沿えない場合がございます。詳しくは販売会社におたずねください。」と言う告知が掲載され、ミラ、ミラバンとともにミラココアも在庫販売となった。
- ^ 5ナンバーだが、ダイハツ工業ホームページのラインナップ欄では商用車欄にも掲載されている。
- ^ 2021年3月31日を以って販売終了となった。
出典
- ^ 日本経済新聞2010年12月7日付。
- ^ “ミラ(ダイハツ)1990年3月~1994年8月生産モデルのカタログ”. リクルート株式会社 (2020年1月6日). 2020年1月6日閲覧。
- ^ “パキスタンでダイハツ「クオーレ」生産開始”. ダイハツ工業 (2000年3月27日). 2018年3月31日閲覧。
- ^ 『トヨタ、パキスタンで生産累計50万台を達成』(プレスリリース)トヨタ自動車株式会社、2012年11月5日 。
- ^ “Daihatsu Cuore 2000-2012 Pakistan”. Fairwheels. 2023年1月5日閲覧。
- ^ “ミラ(ダイハツ)1994年9月~1998年9月生産モデルのカタログ”. リクルート株式会社 (2020年1月6日). 2020年1月6日閲覧。
- ^ “マレーシアで1000 cc 国民車「クリサ」の販売を開始”. ダイハツ工業株式会社 (2001年8月24日). 2018年3月31日閲覧。
- ^ “ミラ(ダイハツ)1998年10月~2002年11月生産モデルのカタログ”. リクルート株式会社 (2020年1月6日). 2020年1月6日閲覧。
- ^ “ミラ(ダイハツ)2002年12月~2006年11月生産モデルのカタログ”. リクルート株式会社 (2020年1月6日). 2020年1月6日閲覧。
- ^ デアゴスティーニジャパン 週刊日本の名車第37号23ページより。
- ^ デアゴスティーニジャパン週刊日本の名車第96号21ページより。
- ^ 『後付け安全装置「つくつく防止」の搭載対象車種を拡大』(PDF)(プレスリリース)ダイハツ工業株式会社、2019年2月8日 。2019年2月8日閲覧。
固有名詞の分類
- ダイハツ・ミラのページへのリンク