直列2気筒とは? わかりやすく解説

直列2気筒

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/07/21 13:58 UTC 版)

直列2気筒(ちょくれつ2きとう、: straight-twin engineあるいはinline-twinあるいはvertical-twin)とは、レシプロエンジン等のシリンダー配置形式の1つで、2本のシリンダーが1本のクランクシャフトを共有して1列に並んでいる形式のことである。オートバイでは進行方向に対してシリンダーを横並びに配置する場合(横置き直列2気筒)が多く、その見た目から並列2気筒: parallel-twin)と呼ぶことがある。


  1. ^ なぜ自動車用の2気筒エンジンは普及しないのか?”. GQ (2021年11月24日). 2022年2月4日閲覧。
  2. ^ 新型スズキ・セレリオ登場! シンプルなコンパクトハッチとは?”. GQ (2021年11月11日). 2022年2月4日閲覧。
  3. ^ Vandenheuvel, Cornelis (July 1997). Pictorial History of Japanese Motorcycles. Devon U.K.: Bay View Books. ISBN 1-8709-7997-4.
  4. ^ Cutts, John; Scott, Michael (August 1991). World's Fastest Motorcycles. Book Sales. ISBN 1-5552-1708-7.
  5. ^ Clew, Jeff (February 2007). Edward Turner: The Man Behind the Motorcycles (illustrated, revised ed.). Dorchester, UK: Veloce Publishing. ISBN 978-1-84584-065-5.
  6. ^ McDiarmid, Mac (1 January 1995). "Honda CB450 'Black Bomber'". Classic superbikes from around the world. Parragon. pp. 52–53. ISBN 0-7525-1017-7.。



直列2気筒

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/30 13:47 UTC 版)

三菱自動車のエンジン系列名」の記事における「直列2気筒」の解説

三菱1960年代-80年代軽自動車用いられ小型エンジン

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直列2気筒

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/08 08:53 UTC 版)

スズキ・エンジン一覧」の記事における「直列2気筒」の解説

スズキ自動車事業黎明期多数の直列2気筒を製作したが、現在ではこの方式は手がけていないスズライトSF系 — 360 cc (22.0 cu in) 空冷2ストローク、59.0 x 66.0 mm ボア・ストローク (ロイト・LP400エンジンのボアダウン・コピーである) 1955–1959 スズライト SF19591963 スズライト 360TL / バン360 (TL型) 19621963 スズライト・フロンテ TLAFB系 — 359 cc (21.9 cu in) 2ストローク、61.0 x 61.5 mm ボア・ストローク。1972年エンジン変速機除いた重量50 kg (110 lb)であったリードバルブは、L40型キャリイより導入された。 スズキFBエンジン空冷19611972 スズライトキャリイ/キャリイ FB型/L20型/L30型/L40型 19701972 ジムニー LJ10型 スズキFE型/FE2型エンジン空冷FF車向け19631969 スズライトバン 360 19631969 スズライト・フロンテ FE型/FEA型/FEB型 スズキ・L50型エンジン水冷1972–1976 キャリイ L50型 1972.03–1973.04 フロンテバン LS20型 1973.04–1976.07 フロンテハッチ LS301972–1976 ジムニー LJ20型 スズキ・L60型エンジン水冷 446 cc (27.2 cu in) 2ストローク、68.0 x 61.5 mm ボア・ストローク1974–1976 キャリイ L60型 (輸出のみ) FC型 (プロトタイプ) — 360 cc (22.0 cu in) 2ストローク、64.0 x 56.0 mm ボア・ストローク この試作品25 馬力を6,000 rpm発揮し1961年FC型と呼ばれるリアエンジン試作車搭載された。これは後のLC10型フロンテ開発計画一部でもあった。 スズキ1977年1978年に、トヨタ自動車の子会社であるダイハツ工業開発した547 cc 直列2気筒のAB型 OHCエンジンSS11フロンテ一時的に採用した事があった。これは1976年軽自動車規格改定自社製550cc4ストロークエンジンが間に合わなかった為、自社での4ストローク機関開発進める間の経過措置としてののである

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