直列4気筒のクロスプレーンとは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > ウィキペディア小見出し辞書 > 直列4気筒のクロスプレーンの意味・解説 

直列4気筒のクロスプレーン

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/13 08:52 UTC 版)

クロスプレーン」の記事における「直列4気筒のクロスプレーン」の解説

オートバイ直列4気筒エンジンにもクロスプレーンクランクシャフトが採用されている例がある。2009年ヤマハ・YZF-R1では、クロスプレーンクランクシャフト採用されたが、90V型8気筒エンジンとは異なり偶力振動発生するため、それを解消するためのバランサーシャフト備えている。 この概念2004年MotoGP参戦車両ヤマハ・YZR-M1初め採用された。その後ヤマハ発動機金属鍛造技術の進歩により、市販車両にレース技術還元され一例である。 クロスプレーンクランクシャフトは、一般的なシングルプレーンクランクシャフトに比べ最高出力においては不利とされるが、慣性トルク影響小さく、よりスロットル操作直結しリニア操作性得られるためコーナリングからの立ち上がり加速において威力発揮する。クロスプレーンクランクシャフトの直列4気筒エンジン不等間隔燃焼となるため、いわゆるビッグバンエンジンの点火順序(en:big-bang firing order)によるトラクション性能上の副次効果得られる市販車両での採用例はヤマハ一部車種限定されているが、MotoGP参戦車両においてはヤマハ以外にも採用例があり、スズキ・GSX-RRにも同様のエンジン採用されていると見られている。過去参戦していたカワサキニンジャZX-RRクランクピン配置異なるが同様のコンセプトクランクシャフト採用していた。

※この「直列4気筒のクロスプレーン」の解説は、「クロスプレーン」の解説の一部です。
「直列4気筒のクロスプレーン」を含む「クロスプレーン」の記事については、「クロスプレーン」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「直列4気筒のクロスプレーン」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「直列4気筒のクロスプレーン」の関連用語

直列4気筒のクロスプレーンのお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



直列4気筒のクロスプレーンのページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaのクロスプレーン (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS