クロスプレーンとは? わかりやすく解説

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クロスプレーン

英語 cross plane type crankshaft

V型8気筒エンジンにおいて、クランクシャフト前方から見た場合クランクピン配置十文字配列されていること。これに対しレース用のV型8気筒エンジンクランクピン配置一文字になっているものは、シングルプレーンと呼ぶ。クロスプレーンにすることにより、不平偶力上下左右方向ともバランスさせることができる。また、不平慣性力の上下方向釣り合わせることができ、かつ、これによる不平偶力ゼロになる。シングルプレーンに対し騒音振動面では有利である。しかし、排気干渉の点からはシングルプレーンが有利で、高出力を得るのに適している。

※「大車林」の内容は、発行日である2004年時点の情報となっております。

クロスプレーン

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/01/27 04:04 UTC 版)

クロスプレーン (Crossplane)とは、主にオットーサイクルの90度V型8気筒エンジンに用いられるクランクシャフトの構造である。


  1. ^ 低回転域では直列4気筒に似た音となる。
  2. ^ http://www.yamaha-motor.com/sport/products/modelfeatures/6/0/features.aspx


「クロスプレーン」の続きの解説一覧

クロスプレーン

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/06 01:08 UTC 版)

V型8気筒」の記事における「クロスプレーン」の解説

通常の乗用車用いられるクランクピン90度で交差しているためにクランクシャフト末端から見ると十字見える。クロスプレーンはバンク角(「V」の間の角度90度では振動バランス良いが、非常に重いカウンターウェイト必要になる。そのために高回転化、レスポンスの点では不利となる。クロスプレーンのV型8気筒全体でみると燃焼間隔等間隔であるが、片側のバンクで見ると等間隔とならないため、排気干渉防ぐには2つバンク間の排気管繋げる必要が生じる。このことはレーシングカーにとっては問題となる。

※この「クロスプレーン」の解説は、「V型8気筒」の解説の一部です。
「クロスプレーン」を含む「V型8気筒」の記事については、「V型8気筒」の概要を参照ください。

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