クラッチスタートシステム
MT車で、クラッチを踏まないとエンジンが始動できないようにしたもの。イグニッションスイッチを入れても、クラッチスタートスイッチがオンしないため、スターターリレーが(動かずスターターがまわらない仕組み。エンジン始動時にギヤが入っていても不意な急発進をしないようにするため義務づけられている。
クラッチスタートシステム
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/09/28 07:30 UTC 版)
クラッチスタートシステムとは、自動車のエンジンを始動する際、クラッチペダルを床まで踏み込まないとキースイッチを回してもセルモーターが動作せず、エンジンが始動しないフールプルーフシステム。マニュアルトランスミッション(MT)車に装備される。
注釈
- ^ 他車のけん引でエンジンを始動させること。
- ^ 実際には、クラッチスタートシステムを採用している世代の車両は電子式のECUを採用しているため、バッテリーにECUや燃料ポンプを駆動するための最低限の電力すら残っていない場合での始動は不可能である。
- ^ モーグル地形や急な坂道でエンストした場合など、ブレーキペダルとクラッチペダルを同時に踏むことが困難な場合や、スターターで強引に車を動かす必要に迫られた状況など。
- ^ クランクシャフトとフライホイールやクラッチ入力軸が一体となっているエンジンにおいて、エンジンオイルが循環しないうちにクラッチを切ると、クラッチを押さえているクラッチスプリングの反力によって軸方向に力が加わる。このままスターターによってクランクシャフトを回転させると、クランクシャフトの軸方向の位置決めをしているスラストベアリング(スラストメタル)が無理やり回されるために磨耗する。
出典
- 1 クラッチスタートシステムとは
- 2 クラッチスタートシステムの概要
- 3 背景
- 4 関連項目
クラッチスタートシステム
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/17 15:10 UTC 版)
「マニュアルトランスミッション」の記事における「クラッチスタートシステム」の解説
詳細は「クラッチスタートシステム」を参照 トランスミッションをニュートラルにしないまま、クラッチを踏まずにエンジンを始動させると車両が走り出して事故に繋がる恐れがあることから、日本国内では、1999年7月以降より新車で販売されているMT車には、クラッチを踏まないとエンジンがかからない、クラッチスタートシステムの採用が義務付けられている。
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クラッチスタートシステム
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/01/12 05:20 UTC 版)
「クラッチペダル」の記事における「クラッチスタートシステム」の解説
詳細は「クラッチスタートシステム」を参照 トランスミッションをニュートラルにしないまま、クラッチペダルを踏まずにエンジンを始動させると車両が走り出して事故に繋がる恐れがあることから、日本国内では、1999年(平成11年)7月以降より新車で販売されているMT車には、クラッチペダルを踏まないとエンジンがかからない、クラッチスタートシステムの採用が義務付けられている。
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