クラッチスタートシステムとは? わかりやすく解説

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クラッチスタートシステム

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クラッチスタートシステム

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/09/28 07:30 UTC 版)

クラッチスタートシステムとは、自動車エンジンを始動する際、クラッチペダルを床まで踏み込まないとキースイッチを回してもセルモーターが動作せず、エンジンが始動しないフールプルーフシステム。マニュアルトランスミッション(MT)車に装備される。


注釈

  1. ^ 他車のけん引でエンジンを始動させること。
  2. ^ 実際には、クラッチスタートシステムを採用している世代の車両は電子式のECUを採用しているため、バッテリーにECUや燃料ポンプを駆動するための最低限の電力すら残っていない場合での始動は不可能である。
  3. ^ モーグル地形や急な坂道でエンストした場合など、ブレーキペダルとクラッチペダルを同時に踏むことが困難な場合や、スターターで強引に車を動かす必要に迫られた状況など。
  4. ^ クランクシャフトとフライホイールやクラッチ入力軸が一体となっているエンジンにおいて、エンジンオイルが循環しないうちにクラッチを切ると、クラッチを押さえているクラッチスプリングの反力によって軸方向に力が加わる。このままスターターによってクランクシャフトを回転させると、クランクシャフトの軸方向の位置決めをしているスラストベアリング(スラストメタル)が無理やり回されるために磨耗する。

出典



「クラッチスタートシステム」の続きの解説一覧

クラッチスタートシステム

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/17 15:10 UTC 版)

マニュアルトランスミッション」の記事における「クラッチスタートシステム」の解説

詳細は「クラッチスタートシステム」を参照 トランスミッションニュートラルにしないまま、クラッチ踏まずエンジン始動させる車両走り出して事故に繋がる恐れがあることから、日本国内では、1999年7月以降より新車販売されているMT車には、クラッチ踏まないエンジンかからない、クラッチスタートシステムの採用義務付けられている。

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クラッチスタートシステム

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/01/12 05:20 UTC 版)

クラッチペダル」の記事における「クラッチスタートシステム」の解説

詳細は「クラッチスタートシステム」を参照 トランスミッションニュートラルにしないまま、クラッチペダル踏まずエンジン始動させる車両走り出して事故に繋がる恐れがあることから、日本国内では、1999年平成11年7月以降より新車販売されているMT車には、クラッチペダル踏まないエンジンかからない、クラッチスタートシステムの採用義務付けられている。

※この「クラッチスタートシステム」の解説は、「クラッチペダル」の解説の一部です。
「クラッチスタートシステム」を含む「クラッチペダル」の記事については、「クラッチペダル」の概要を参照ください。

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