操作とキャンセルについてとは? わかりやすく解説

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操作とキャンセルについて

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/04/11 23:08 UTC 版)

クラッチスタートシステム」の記事における「操作とキャンセルについて」の解説

この装置ついている車では、従来自動車教習所教えられていたような踏切内などでエンジン始動ができなくなった状態からの脱出法一つ、「スターターモーター強引に車を動かす」(ギア入れてクラッチつないだままエンジン始動する操作を行うことで、車を移動できる)という手段使えないこのためクラッチスタートシステム装備車の取扱説明書には「車を置いたままなるべく早く線路内から退避し踏切非常ボタンを押す(あるいは発炎筒焚く赤色灯を振るなど)」とあり、二次的な事故の防止最優先している。 従来より、教習所では踏切内でエンスト原因となる変速操作自体行わないよう指導されており、手前一時停止し、ローギアのみで踏切通過することを推奨している。踏切内変速は技能試験技能検定での減点対象である。また適切に整備され自動車それ以外理由踏切内に立往生することは極めて稀である。長大トレーラー車高下げすぎた乗用車カマボコ型の踏切内で身動き取れなくなる場合ある程度である。 トヨタ・ランドクルーザーなど、一部本格SUVでは、オフロード走行時に困難な状態にも対応できるように、ボタン操作によって、一定時間内に一度だけなど一定の条件クラッチスタートシステム解除するクラッチスタートキャンセルスイッチが装備されている。 またこのクラッチスタートシステムは、クラッチペダル踏み込まれていることを感知するスイッチ誤認識させることで解除することができる。ただし、クランクシャフト支えスラストベアリングごくわずか磨耗防止することやリモートエンジンスターター利用できるということのほかに利点はなく、安全性から決し勧められた行為ではない。 本システム装備車の場合クラッチペダルスイッチ回線手動式隠しスイッチ割り込ませることで、たとえエンジンキーがあっても、その隠しスイッチオンにしなければエンジン始動できなくなるという簡易的盗難防止装置としても流用できる。

※この「操作とキャンセルについて」の解説は、「クラッチスタートシステム」の解説の一部です。
「操作とキャンセルについて」を含む「クラッチスタートシステム」の記事については、「クラッチスタートシステム」の概要を参照ください。

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