クラッチジャダー
発進時の半クラッチ状態で発生し、車体が前後方向に激しく振動する現象をいう。クラッチで発生するトルク変動が加振源で、駆動系のねじり共振が起こり、車体の激しい前後振動となる。自励振動と強制振動の2とおりがあり、自励振動によるものは、クラッチ摩擦材の、静摩擦係数(μs)が動摩擦係数(μd)より大きい特性の場合(μs/μd>1)に発生する。摩擦材が焼け気味のときになりやすく、摩擦材を新品に代えれば直る。強制振動によるものは、フライホイール、クラッチディスク、プレッシャープレートのアライメントが悪いときに、相対回転で1回転に1回のトルク変動が刺激となって共振する。振れの原因を取り除けば振動はなくなる。
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